空き家、空き地の適正管理
空き家、空き地を放置しておくと、雑草繁茂、害虫発生、ゴミの放置などにより、防災面、防犯面及び衛生環境面で近隣住民に多大な迷惑をかけるおそれがあります。また、除草した後でも、天候によっては一ヶ月ほどで雑草が成長します。
市では、生活環境の保全を図るため、渋川市空家等及び空地の適正管理に関する条例を制定して、空き家、空き地等の所有者等に適切な管理をお願いしています。
空き家、空き地の管理は所有者が行わなくてはなりません
空き家、空き地の管理は所有者の責任です。適切な管理をお願いします。
雑草による被害を防ぐために
害虫の発生などを防止するため、雑草の除草、樹木の剪定や消毒などを適切に行い管理してください。
除草や樹木の剪定作業など管理を委託したい場合は、公益社団法人渋川市シルバー人材センターにお問い合わせください。
問い合わせ先 渋川市シルバー人材センター (電話 0279-22-4688)
詳細ホームページ https://webc.sjc.ne.jp/shibukawa/job2_7(外部リンクとなります)
ゴミの放置を防ぐために
ゴミの放置などを防ぐために定期的に見回りを行ってください。また、不審者の侵入を防止するために入り口にロープ等を設置することも検討ください。
台風、夕立ちなどに備え、空き家等の管理をしましょう
夏は草木が生い茂り、夕立ちや台風により激しい風雨に見舞われる季節です。
空き家の場合、破損した樋や部材等が強風で飛散したり、空き家の敷地内や管理されていない空き地の樹木や雑草が繁茂し、隣地や道路にはみ出すことで、安全な環境が保たれない状況となります。
空き家や空き地は、定期的に点検し、手入れをしましょう。
空き家管理チェックシート
空き家の管理に関するチェック項目を下記にまとめました。
点検時等の参考にしてください。
- 通気・換気:月に1 回程度戸や窓を開け空気の入れ替えをしていますか?
- 通水(給水・排水):月に1 回程度すべての蛇口、トイレの水を流していますか?
- 電気・ガス:ブレーカーやガスの元栓を確認、または電気・ガスを止めていますか?
- 内観:定期的に雨漏りしていないか確認していますか?
- 外観:定期的に外壁塗装の損傷や木部・鉄部の腐食などがないか確認していますか?
- 郵便物:ポスト内の整理や指定先への転送手続きをしていますか?
- 庭木・雑草:定期的に剪定・除草し、草木を放置せず片付けていますか?
- 荒天災害後の巡回:地震や台風等の後に、被害状況の確認を行っていますか?
- 地域との連絡:地域の人から所有者に連絡がとれる状況を整えていますか?