このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ暮らし・手続き個人番号(マイナンバー)カード> マイナンバーの通知カードの廃止について

マイナンバーの通知カードの廃止について

通知カードの廃止のお知らせ

  法律の改正により、通知カードは令和2年5月25日に廃止されました。

  ただし、廃止後も経過措置として、通知カードに記載された氏名、住所等が住民票に記載されている事項と一致している場合に限り、引き続き通知カードをマイナンバーを証明する書類として使用することができます。一致していないとマイナンバーを証明する書類として使用できませんのでご注意ください。

  通知カード廃止後に出生等により新たにマイナンバーが付番された方には、「個人番号通知書」が送付されます。(個人番号通知書は、マイナンバーを証明する書類としては利用できません)

通知カード廃止後の取扱い

通知カード記載事項変更の手続き

  氏名、住所等に変更が生じた際の記載の変更を行うことはできません。

通知カードの再発行

  通知カードの再発行はできません。

通知カード廃止後のマイナンバーを証明する書類

  • マイナンバーカード

    マイナンバーカードの取得方法についてはこちら

  • 住民票の写し(マイナンバー表示のもの)

    マイナンバーが表示された住民票を請求する場合、提出先と提出目的を確認させていただきます。

  • 通知カード

    通知カードに記載された氏名、住所等が住民票に記載されている事項と一致している場合に限ります。


掲載日 令和2年5月18日 更新日 令和6年4月18日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市民環境部 市民課 市民係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2459
FAX:
0279-24-6541
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています