マイナンバーカードの取得方法について
マイナンバーカードの申請について
渋川市では交付時来庁方式と申請時来庁方式の2種類の申請方法があります。
都合の良い方法を選んでいただき、カードを取得してください。
交付時来庁方式
カードの申請後にできあがったカードを受け取る際、市役所本庁舎の市民課窓口で必要な入力をしていただく方法です。
このため、各行政センターでは受け取れませんのでご了承ください。
申請をする方法がいくつかありますので、それぞれの詳しい申請方法を下記のリンクからご確認ください。
- 郵送(外部リンク)
- パソコン(外部リンク)
- スマートフォン(外部リンク)
- まちなかの証明写真機
*市役所の本庁舎内、1階の入口横にも証明写真機が設置してありますのでご利用ください。
なお、申請書をなくしてしまった場合には再交付することもできます。
マイナンバーカード交付申請書の再交付についてのページでご確認のうえ、再交付の申込みをしてください。
申請時来庁方式
カードの申請をする際に市役所・各行政センターに来ていただく方法です。
できあがったカードはご本人あてに、本人限定受け取りとして郵送されます。
なお、この方式は市役所だけでなく各行政センターでも申請をすることができます。
詳しい申請方法は申請時来庁方式のご案内(リンク)にてご確認ください。
掲載日 令和4年1月11日
更新日 令和6年1月12日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市民環境部 市民課 市民係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2459
FAX:
0279-24-6541
(メールフォームが開きます)