このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ > 年末調整について

年末調整について

給与をもらっている皆様へ

  年末調整とは、毎月の給料から天引きされている所得税について、配偶者の所得、社会保険料、生命保険料、地震保険料及び住宅ローン控除などを計算し、正確な所得税額に調整するため申告するものです。 

  申告には、11月頃に勤め先から配布または送付される「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」、「給与所得者の保険料控除申告書」及び「給与所得者の基礎控除等申告書兼給与所得者の配偶者控除等申告書兼所得金額調整控除申告書」に必要事項を記入し、勤め先に提出する必要があります。

年末調整をしないと

  所得控除が計上されないため、所得税や市・県民税が高額になる場合があります。

年末調整を正しく行うと

  各種所得控除が適用されるだけでなく、所得税確定申告または市・県民税申告が不要になる場合があります。

  申告不要になる場合については税務課市民税係へお問い合わせください。

申告は正確に

  税法上の扶養では、同じ人を複数人が扶養にとることはできません。扶養の申告をするときは、他のご家族の扶養になっていないか確認のうえ、申告するようにしてください。また、扶養する方に48万円以上の所得があると扶養にできません(補足1)ので、そちらもご注意ください。

  障害者控除や寡婦控除等についてもそれぞれ基準がありますので、それらを踏まえて申告をしてください。

 

(補足1)配偶者については、所得が扶養範囲の額を超えていても、段階的な控除額の減少はありますが控除を受けられます(配偶者特別控除)。

 

  よく分からないときは税務課市民税係までお問い合わせください。

マイナンバーも必要になりました

  税制改正により、申告には本人及び扶養親族の個人番号(マイナンバー)が必要になりました。忘れずに記載しましょう。

  なお、勤め先でマイナンバーを控えている場合は、記入する必要はありません。

e-TAXで申告を

  医療費控除や寄付金控除等で還付申告をする予定がある人につきましては、マイナンバーカード等を準備することで、国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」から在宅のまま還付申告をすることができます。e-TAXで申告すると、還付金が通常より早く入るメリットもあります。詳しくは次のリンク先をご覧ください。

  国税庁ホームーページ「e-TAX>個人でご利用の方」(新しいウインドウが開き渋川市のサイトを離れます)


掲載日 平成29年11月1日 更新日 令和5年9月26日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総務部 税務課 市民税係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2113
FAX:
0279-24-6541
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています