渋川市環境審議会の委員を募集します
渋川市では、市民の皆さんの健康で安全かつ文化的な生活を将来にわたって確保することを目的に、良好で快適な環境の保全および創造に関する施策を総合的かつ計画的に推進しています。
今後の環境行政の推進に当たり、市民の皆さんの意見を反映させるため、令和8年~10年の環境審議会の委員を公募します。
募集人数
4人以内(選考の上、決定します。)
任期
2年間(令和8年8月10日から令和10年8月9日まで)となり、再任を妨げません。
会議
- 年間2回程度開催します。
- 委員の氏名や発言内容を公表することがあります。
報酬
「渋川市特別職の職員で非常勤のものの報酬及び費用弁償に関する条例」に基づき、
会議日一日につき6,100円を支給します。
応募資格
応募日現在において、次の項目の全てに該当する人
- 市内在住の18歳以上である
- 本市の環境行政に関心がある
- 渋川市議会議員、渋川市職員及び本市の他の審議会等の委員ではない
- 平日の昼間に開催する会議に参加できる
応募方法
「渋川市環境審議会公募委員申込書」に必要事項を記入の上、応募動機を添えて応募してください。
なお、応募書類は返却いたしません。
応募動機:関心のある環境項目(自然環境、気候変動対策、環境保全活動など)をテーマにご自身の考えをまとめた作文(400字以内。用紙や書式は問いません。)
申込書の配布
申込書および応募動機記入用紙は、環境課(本庁舎2階)、各行政センター、各公民館および図書館に設置しています。
提出方法
郵送、電子メールまたは直接持参のいずれかの方法で、環境課(本庁舎2階)へ提出してください。
応募期間
令和8年6月8日(月曜日)から令和8年6月26日(金曜日)まで(必着)
選考方法
応募時に提出された「応募動機」のほか、年齢、性別等を考慮して選考します。
なお、選考結果は、応募者全員に書面にて通知します。
応募・問合せ先
渋川市 市民生活部 環境課(本庁舎)
〒377-8501渋川市石原80番地
電話 0279-22-2114(直通)
メールkankyou@city.shibukawa.gunma.jp






