消費者支援
お知らせ・注意情報
インターネット通販や取引・テレビショッピングのトラブルについて
情報防災部
危機管理室
安全安心係
このページは情報量が多いため、ページ内リンクが設定されています。 「サポート詐欺」にご注意を!そのセキュリティ警告画面・警告音は偽者です!! 電話をかけない!電子マネーやクレジットカードで料金を支払わない! 相談事例からみる特徴と問題点 消...
携帯電話、スマートフォンなどの契約トラブルについて
情報防災部
危機管理室
安全安心係
~携帯電話、スマートフォンは自分に合った機種を選びましょう~ 通信サービスが多様化するなかにあって、携帯電話やスマートフォンなどは身近な生活インフラとなりましたが、一方で関連した消費者トラブルが毎年多く発生しています。 特に高齢者が、従来...
刈払機 (草刈機)は注意して使用しましょう!
情報防災部
危機管理室
安全安心係
−手指の切断、足の負傷などの事故が発生しています− 人力で行うと重労働である草刈りを動力で行うことができる刈払機(草刈機)は、便利で身近な農器具です。しかし、高速で回転する刈刃が露出しているため、十分安全に留意して使用しないと大変危険です。...
心当たりのない請求(架空請求)や連絡にご注意ください!
情報防災部
危機管理室
安全安心係
このページは情報量が多いため、ページ内リンクが設定されています。 ハガキ、封書、メール等での架空請求にご注意ください! ハガキの文章例 メールの文章例 個人情報を盗み出すフィッシングメールにご注意ください! 消費者へのアドバイス 偽SMSの...
クーリング・オフについて
情報防災部
危機管理室
安全安心係
クーリング・オフ制度とは クーリング・オフの期間は クーリング・オフの方法は クーリングオフができない場合 クーリング・オフ制度とは クーリング・オフとは、訪問販売や電話勧誘販売など特定商取引法で規定された特定な取引について消費者に一定期間...
悪質商法・詐欺にご注意を!
情報防災部
危機管理室
安全安心係
このページは情報量が多いため、ページ内リンクが設定されています。 催眠商法(SF商法)にご注意を! 手口 問題点 契約してしまったら アドバイス 送りつけ商法に注意してください! 一方的に送りつけられた商品の代金は支払い不要です! 消費者へ...
消費生活センター
土曜日・日曜日に開設している消費生活相談窓口
情報防災部
危機管理室
安全安心係
群馬県消費生活センター 電話番号 027-223-3001 開設時間 土曜日 9時から正午、13時から16時30分(電話のみ) (補足)日曜日・祝日・年末年始を除く ホームページ(外部サイトへリンク)(新しいウインドウが開きます) 公益社団...
出前講座「悪質商法から身を守るために」のご案内
情報防災部
危機管理室
安全安心係
渋川市消費生活センターでは、消費者への啓発事業の一環として、「悪質商法から身を守るために」と題した出前講座を随時行っています。 講座の内容は 不必要なリフォーム工事の押しつけ、高額な健康食品の売りつけなど、悪質商法の被害は後を絶ちません。...






