渋川市美術館・桑原巨守彫刻美術館
渋川市美術館・桑原巨守(くわはらひろもり)彫刻美術館は、令和6年に渋川市役所第二庁舎1階に移転し、リニューアルしました。
半屋外の常設展示室では、彫刻家・桑原巨守の作品を展示しており、四季を通しての光の移ろいの中で作品をご鑑賞いただけます。
企画展示室では、幅広いジャンルの展示を行っています。
輪のホールから左手に常設展示室、右手に企画展示室を見る
企画展示室正面「つながり ひろがる 輪」のレリーフ
(美術館のシンボルマークのイメージのもとになっている)
常設展示室(桑原巨守彫刻ギャラリー)
企画展示室内部
企画展示情報
4月25日(金曜日)から6月1日(日曜日)まで:企画展「渋川市手わざの美と心展」
新しい美術館のコンセプトである「つながり ひろがる あおぞら美術館」のもと、地域に暮らす人々や地域の暮らしの中にある美術をクロ-ズアップし、渋川市の暮らしの中から生まれた作品を紹介します。
「市民ギャラリー」情報
渋川市美術館・桑原巨守彫刻美術館では、一般の方に企画展示室を市民ギャラリーとして貸し出しています。
令和7年度の募集を始めました。
桑原巨守作品紹介
桑原 巨守(くわはら ひろもり)1927~1993
沼田市生まれ。東京美術学校(現東京藝術大学)彫刻科を卒業。
生涯にわたって塑像(そぞう)を中心とした制作活動を続け、渋川駅前広場やマロニエ通りなど、市内の身近な場所にもたくさんの作品が設置されています。
ロゴマークについて
新しい美術館のコンセプトである「つながり ひろがる あおぞら美術館」を視覚的に表現するため、ロゴマークを作成しました。東京藝術大学名誉教授で本館名誉館長の池田政治氏がデザインしました。
美術館からのお知らせ
募集情報
お知らせ
終了した企画展
開館記念展VII「衣真一郎展 - 古墳とピラミッド - 」作品紹介
施設情報
名称
渋川市美術館・桑原巨守彫刻美術館
沿革
運営方針とコンセプト
住所
渋川市石原6−1(渋川市役所 第二庁舎 1階西側)
開館時間
常設展示室:午前8時30分から午後8時まで(庁舎の開庁時間に準ずる)
企画展示室:午前10時から午後5時まで(入館は午後4時30分まで)
休館日
常設展示室:12月29日から1月3日まで(庁舎の閉庁日に準ずる)
企画展示室:火曜日、12月27日から1月4日まで
観覧料
常設展示室:無料
企画展示室:その都度定める
(補足)中学生以下、65歳以上、障害者手帳をお持ちの方とその付き添い1名は無料です。
駐車場
無料、普通車269台(うちおもいやり駐車場8台)
(補足)渋川市役所第二庁舎と共用です。
電話番号
0279-25-3215
ファクス番号
0279-23-1907