フォトレポート(平成30年6月)

最終更新日 2018年8月2日

ページID P005853

印刷

6月30日(土曜日)

【親子ふれあいまつり

ふれあいまつり1

ふれあいまつり2

市内公立保育所4園の子どもたちと保護者が集まり、親子で歌や踊りを楽しむ「親子ふれあいまつり」が子持社会体育館で開催され、私も子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごさせていただきました。

市では、「子育て支援の充実」を重要施策として掲げ、今年度から第二子保育料無料化を実施しています。

今後も、「子育てするなら渋川市」を実現するため、より一層の支援を推進していきます。

6月28日(木曜日)

【JR渋川駅北自転車駐車場リニューアル

駐輪場

JR渋川駅北自転車駐車場改修工事の完成に伴い、リニューアルオープニングセレモニーが開催されました。

駐輪場には、新たに屋根を取り付け、利用者に対して、一層の利便性の向上を図ることが出来ました。

今回の改修を機に、ぜひ通勤通学に鉄道等の公共交通機関を利用していただき、駅周辺の活性化へつなげていきたいと思います。

6月24日(日曜日)

【第17回たけのこ祭り 】

竹の子まつり

北橘町八崎地区で「第17回たけのこ祭り」が開催されました。

この祭りは、地域の資源である竹を生かした地域づくりを通して郷土愛を醸成するために地域の「 竹のこの会」 の皆さんによって毎年行われているものです。

シンボルとなっている「たけのこモニュメント」を毎年3センチずつ成長させる儀式も同時に行われ、子供たちの成長を祈りました。

6月24日(日曜日)

【全国パーキンソン病友の会全国大会】

パーキンソン病

全国パーキンソン病友の会全国大会が伊香保温泉で開かれ、全国から220名の方が参加しました。

友の会の皆さんには、患者の取り巻く環境や生活の質の向上に向けて、長きにわたりご尽力いただいています。

市としても、障害を持たれた方や難病を患っている方が安心して生活できるよう生活支援の充実を図っていきます。

6月24日(日曜日)

【恋活BBQ in あかぎ】

恋活

しぶかわ赤い糸プロジェクト実行委員会主催の恋活BBQが赤城地区の沼尾フィッシングセンターで行われました。

参加した32名の皆さんは、BBQを楽しみながら交流を深め、見事6組のカップルが誕生しました。

市では、少子化対策として、結婚の推進と地域活性化を推進するため、独身男女の出会いの場を提供する事業を支援しています。

詳しくは、こちらをご覧ください。

6月24日(日曜日)

【医療・看護・介護連携フォーラム】

体操

住民と医療関係者が在宅医療等について共に理解を深めることを目的に開催している「医療・看護・介護連携フォーラム」に出席しました。

食べ物をかんだり飲み込んだりする力が衰えるのを防ぐために市と地元医師会で作成した「ずう~っと食べ体操」を参加者の皆さんと実践しました。

口腔機能の低下防止に効果があるということで、市民の健康作りに役立つことを願っています。

6月24日(日曜日)

【トヨタガズーレーシングラリーチャレンジin渋川】

ガズー1

ガズー2

トヨタ自動車が全国12ヶ所で開催しているシリーズの第4戦「トヨタガズーレーシングラリーチャレンジin渋川」が市総合公園をメイン会場に開催されました。

会場には、迫力ある走行を間近で観戦できるとあって、多くのモータースポーツファンが詰めかけました。

当日は、トヨタ自動車の豊田章男社長も参戦し、観客を沸かせました。

6月23日(土曜日)

【ランタン祭りinおのがみ】

ランタン1

ランタン2

手作りのランタンで田んぼを彩るランタン祭りが小野上地区で開催されました。

これは、自治会と生涯学習おのがみチームが地域活性化を目的に開催したもので、今回で3回目となります。

当日は、800個ものランタンに照らされた美しい風景の中で、踊りや演奏が行われ、多くの人で賑わいました。

6月23日(土曜日)

【観光大使委嘱式】

観光大使1

観光大使2

トヨタガズーレーシングラリーチャレンジin渋川のウェルカムパーティーの中で、ラリードライバーの新井敏弘さんとレーシングドライバーの塚本奈々美さんへの観光大使委嘱式が行われました。

お二人には、ラリーや漫画イニシャルDなどのモータースポーツを通じて、渋川市の魅力を全国に向けて発信していただきたいと考えています。

お二人の今後ますますのご活躍をお祈りいたします。

6月23日(土曜日)

【渋川高校東京同窓会総会】

渋川高校同窓会

都内で、渋川高校東京同窓会総会が開催されました。

各方面でご活躍されている皆さんに渋川市の現状をお話し、応援をお願いしてきました。

総会終了後には、市の観光大使で渋川高校OBでもあるジャズピアニストの保坂修平さん率いるバンドのライブがあり、間近で聴くすばらしい演奏に、贅沢で素敵なひとときを過ごさせて頂きました。

6月22日(金曜日)

【渋川駅構内ATM設置について】

ATM1

ATM2

渋川駅構内のコンビニ「ニューデイズ渋川店」にみずほ銀行のATMが設置されました。

これは、まちなか再生の推進のために市がJRへ要望し、実現したものです。

メガバンクのATMが設置されることにより、市民、観光客の利便性が向上し、駅周辺のにぎわい創出が促されます。

6月20日(水曜日)

【ググッとぐんまプレゼンテーションin東京】

ググッとぐんま1

ググッとぐんま2

都内のホテルで、マスコミや旅行会社に向けて7月から始まる「ググッとぐんま観光キャンペーン」をPRするための説明会が行われました。

知事をはじめ、県内各市町村の首長さんとともに群馬の魅力をPRしてきました。

市内には、伊香保温泉をはじめ、農産物などの四季の味覚や季節を彩る花の名所などが多数あります。

今後もあらゆる場で渋川の魅力をトップセールスしていきます。

6月20日(水曜日)

【伊香保地区敬老会】

敬老会

伊香保地区敬老会に出席しました。

市では、社会福祉協議会に委託して、地域の高齢者をお祝いするとともに、敬老精神の普及を目的に各地区で実施しています。

当日は、地元伊香保保育園の園児による発表などもあり、皆さんに楽しいひとときを過ごしていただけたことと思います。

今後もお体を大切に、より一層ご活躍されますことをお祈りいたします。

6月19日(火曜日)

【地震被害状況視察】

地震1

地震2

6月17日に本市で震度5弱を観測した県南部を震源とする地震の被害状況を確認するため、現場へ向かいました。

本市では、屋根瓦の落下や窓ガラスの破損などの被害が出ており、災害警戒本部を設置し対応にあたりました。

今後一週間は余震の恐れもあるとのことなので、引き続き迅速に対応出来るよう警戒していきます。

6月16日(土曜日)

【第18回宮田ほたる祭り】

ホタル

赤城町宮田地区で「宮田ほたるの里を守る会」主催のほたる祭りが開催されました。

当日は、ホタルの幻想的な光を観賞しようと多くの来場者で賑わいました。

6月14日(木曜日)

【渋川地域企業ガイダンス】

企業ガイダンス

市内高校生を対象とした地元企業31社による企業ガイダンスが市民会館で開催されました。

これは、地元企業への就職促進と職業意識形成を支援するため、市とハローワーク渋川、渋川職業安定協会、渋川商工会議所が合同で開催したものです。

高校生たちは、企業の担当者から直接話を聞けるとあって、熱心に耳を傾けていました。

6月12日(火曜日)

【市民ホールミニコンサート】

コンサート

市役所本庁舎1階の市民ホールで渋川高校吹奏楽部によるミニコンサートが開かれました。

平日のお昼休みということで、来庁者の方々も足をとめ、そのメロディに耳を傾けていました。

ポップスから演歌までなじみのある曲が多く、お昼休みの短い時間でしたが、潤いのある楽しいひとときを過ごせました。

6月10日(日曜日)

【弾道ミサイルを想定した住民避難訓練

ミサイル1

ミサイル2

ミサイル落下を想定した住民避難訓練を子持地区の河原自治会で行いました。

防災行政無線による情報伝達や避難場所・避難方法の確認などを住民の皆さんと共に行い、緊急時の対応について理解を深めました。

6月9日(土曜日)

【アナベル除草作業】

アナベル

渋川広域ものづくり協議会の皆さんが環境美化活動の一環として行っている国道17号中村緑地帯のアナベル除草作業を手伝わせていただきました。

渋川・伊香保I.Cを降りてすぐの場所にあるため、観光客の方が市内に入って初めて目にする場でもあり、車窓から見える一面のアナベルは渋川の玄関口を美しく彩ってくれています。

渋川ものづくり協議会の皆さんのご尽力に心から感謝いたします。

6月9日(土曜日)

【渋川女子高校第37回清苑祭】

文化祭1

文化祭2

渋川女子高校の文化祭「第37回清苑祭」が開催され、多くの来場者で賑わいました。

今年の文化祭のテーマは、「Sparkle~きらめく個性 はじける笑顔~」ということで、渋女生の輝きを表現する文化祭になりました。

クラスや部活動ごとの発表・展示、模擬店などから、高校生の溢れる感性とパワーを感じ、大いに楽しませていただきました。

6月9日(土曜日)

【絵手紙作品展】

絵手紙展

市役所第2庁舎もみじサロンで絵手紙サロンゆず主催の絵手紙作品展が開催され、作品を鑑賞させていただきました。

季節の花々などが優しいタッチで描かれ、手書きならではの温かさが感じられる素敵な作品がたくさん展示されていました。

6月7日(木曜日)

【群馬ヤクルト販売株式会社との連携協力に関する協定締結式】

協定締結

本市は、群馬ヤクルト販売株式会社と相互の連携を強化し、多様な分野で協力するための協定書を締結しました。

ヤクルト販売会社には、商品を通じて健康寿命を伸ばすなど地域の健康を守り、宅配を通じて高齢者の見守りなど地域の安全を守っていただいており、日頃から地域へ多大なる貢献をしていただいていることに感謝しています。

今回の協定締結により、より多様な分野で相互に協力し、地域社会の発展につながることを期待しています。

6月6日(水曜日)

【県選出国会議員との朝食会】

国への要望

県選出国会議員との朝食会が開かれ、県市長会から県内12市の国に対する要望書を提出しました。

本市としては、国道17号上武道路50号以北及び前橋渋川バイパス暫定2車線区間の早期4車線化について等、7項目について国へ支援を要請しました。

6月4日(月曜日)

【ぐんま農業委員会女性ネットワーク要望提出】

要望提出

ぐんま農業委員会女性ネットワークの関係者の方が女性農業委員の登用に向けた要望書を提出しました。

男女共同参画の面からも、女性農業委員の割合25%を目標に積極的に取り組んでいきたいと考えます。

6月4日(月曜日)

【地域おこし協力隊員の委嘱式】

地域おこし協力隊

奈良県出身の福田崇人さんに市として初の「地域おこし協力隊員」を委嘱しました。

これは、人口減少、少子高齢化が進む本市において、市外の人材を積極的に誘致し、定住・定着を図るとともに地域の活性化を促進することが目的です。

協力隊ならではの目線で、本市の良さ、魅力を最大限知ってもらえるような情報発信と地域おこしを期待しています。

6月4日(月曜日)

【固定資産評価審査委員会委員辞令交付式】

辞令交付

固定資産評価審査委員会委員の辞令交付式を行いました。

町田久さん、森田繁さん、田子和夫さんの3名全員が再任されました。

引き続き、お力添えをよろしくお願いします。

6月2日(土曜日)

【1000人ROCK FES.GUNMA 2018】

1000人1

1000人2

渋川青年会議所主催の「1000人ROCK FES.GUNMA」が伊香保グリーン牧場で開催されました。

このイベントは本県出身のロックバンド「BOØWY(ボウイ)」の曲を皆で演奏するもので、全国からファン1000人が集まり、会場は熱気に包まれました。

当日は、晴天にも恵まれ、参加者の皆さんにとって思い出に残る最高のステージになったことと思います。

開催にあたり、ご尽力いただいた青年会議所の皆さんをはじめ、関係各位に感謝申し上げます。

6月2日(土曜日)

【第29回おたっしゃ演芸大会】

おたっしゃ

古巻地区老人クラブ連合会のおたっしゃ演芸大会が盛大に開催されました。

公務の都合で全て拝見することは出来ませんでしたが、舞踊、ダンス、カラオケなどたくさんの演目が予定されており、日頃から皆さんが積極的に活動されていることがうかがえました。

これからも健康に留意して、いつまでも元気に活動してください。

6月2日(土曜日)

【スポーツ少年団結団式】

スポーツ

スポーツ少年団結団式に出席しました。

市では、子ども達にスポーツに親しんでもらうため、「しぶかわスポーツクラブ」と協力して、多種多様なスポーツの機会を提供しています。

団員の皆さんには、活動を通じて、スポーツの楽しさや仲間の大切さなどを感じ取って欲しいと思います。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

情報発信元

渋川市総務部秘書課秘書係

群馬県渋川市石原80番地
電話番号 0279-22-2110
ファクス番号 0279-30-3018
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。