このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ市政情報ようこそ市長室フォトレポート一覧> 市長のフォトレポート(令和6年1月)

市長のフォトレポート(令和6年1月)

1月31日(水曜日)

長寿者顕彰

100歳を迎えられた3名の方を訪問し、お祝いを申し上げました。
健康に留意され、これからも元気に穏やかな毎日をお過ごしください。

○塩谷好一さん

長寿者顕彰(塩谷好一さん)

○角田年さん

長寿者顕彰(角田年さん)

○佐藤貢さん

長寿者顕彰(佐藤貢さん)

渋川市自治会連合会役員会

先週に続いて行われた自治会連合会の役員会に出席しました。

自治会の皆さんには、未来を見据えた持続可能な自治会運営のため、日夜ご尽力をいただいております。

市政運営には自治会との協働が不可欠です。自治会の負担軽減に向け、最後まで責任をもって議論を行ってまいります。

自治会連合会役員会

渋川市フードドライブ

食品ロスを減らすための取組であるフードドライブを市民ロビーにおいて実施しました。

今年度6回目の実施でしたが、北群馬信用金庫の皆さんから700点以上の食品提供をいただくなど、沢山のご協力をいただきました。

ご提供いただいた食品は、フードバンク活動等を通じて地域の福祉支援に役立てていきます。

フードドライブ

第3回予算編成会議

令和6年度予算編成の締めくくりとなる最後の予算編成会議を行いました。

編成に当たっては、最少の経費により最大の成果を上げるため、部局間の連携に向け、情報共有を図りました。

予算編成会議

1月27日(土曜日)

渋川バンドフェスティバル

市民会館大ホールで渋川バンドフェスティバルを開催しました。
今年は、昨年を上回る総勢15団体が参加し、小学生から大人まで多くの方が日頃の練習の成果を披露されました。

4年ぶりに観客をお招きしての開催となり、大勢のお客様にご来場いただきました。

渋川バンドフェスティバル

1月26日(金曜日)

渋川市自治会連合会役員会

渋川市自治会連合会の役員会議に出席し、自治会の負担軽減に関する協議を行いました。

社会環境の変化により自治会運営が厳しい状況にある中、市は多くの場面で自治会の皆様のご協力をいただいております。

いただいたご意見を真摯に受け止め、負担軽減に向けての取組を進めていきます。

渋川市自治会連合会役員会

連合群馬北部地域協議会 新年の集い

市内で開催された連合群馬北部地域協議会の新年の集いにお招きいただき、ご挨拶させていただきました。

北部地域協議会の皆さんからは、毎年、貴重な提言をいただいております。

市民の皆さんが安心して暮らしていける渋川市の実現を目指し、今年も1年間しっかりと市政運営を行ってまいります。

連合群馬北部地協新年の集い

1月25日(木曜日)

総合教育会議

今年度2回目となる総合教育会議を開催し、部活動の地域移行と公立幼稚園等の現状と課題について協議を行いました。
未来を担う子どもたちが安心して学び、健やかに成長していくための環境整備のため、諸課題の解決に向けて引き続き協議を行ってまいります。

総合教育会議

1月24日(水曜日)

渋川警察署初点検

渋川警察署で行われた初点検に出席しました。

署員の皆さんの規律正しく整然とした所作と、警察署管内の治安を守る使命感に満ちた表情を拝見し、大変心強く感じました。

安全で安心なまちの実現に向け、関係団体と連携し、防犯・交通安全活動を推進していきます。

渋川警察署初点検

コミュニティ・スクール連絡協議会

市では「地域とともにある学校」への転換を図るため、市内の小中学校21校に学校運営協議会を設置し、各校において様々な取組を行っています。

本日の協議会では、金島小学校と伊香保小学校での取組について、事例発表をしていただきました。

コミュニティスクール連絡協議会

渋川地区職場警察連絡協議会懇談会

渋川警察署との協力の下、青少年の健全育成にご尽力をいただいている渋川地区警察連絡協議会の懇談会にお招きいただきました。

地域の宝である子どもたちを地域全体で大切に育てていくことは、市が掲げる「育都」の大切な理念でもあります。

引き続き皆さんのご支援とご協力をお願いします。

渋川地区職場警察連絡協議会懇談会

市内企業と渋川市との勉強会

大同特殊鋼渋川工場、デンカ渋川工場、日本カーリット群馬工場、関東電化工業渋川工場、サントリープロダクツ榛名工場の5社との勉強会が開催されました。

各社の近況の報告をいただき、市からは行政動向について報告しました。

コロナ禍を乗り越え、4年ぶりに勉強会が開催されましたことを大変うれしく思います。

市内企業との勉強会

1月22日(月曜日)

新年度予算編成に関する要望

市議会会派「笑顔みらい渋川」の福島市議、中澤市議、高野市議より令和6年度予算編成に関する要望書をお預かりしました。
予算編成も大詰めを迎えていますが、いただいた要望の内容について、しっかり検討を行いたいと思います。

笑顔みらい渋川要望

1月21日(日曜日)

道祖神祭り(上中郷久保地区)

上中郷の久保地区で行われた道祖神祭りに立ち寄らせていただきました。

冷たい雨が降る中での実施となりましたが、地域の皆さんと炎を囲み、心地よい暖かさに包まれた、ゆったりとした時間を過ごしました。

道祖神祭り(上中郷久保)

上毛かるた競技渋川大会

宮田商会武道館渋川で行われた上毛かるた競技大会でご挨拶させていただきました。

個人戦、団体戦をそれぞれ観戦しましたが、大人顔負けの白熱した戦いに驚かされました。

優秀な成績を収められ、県大会へ出場される皆さんのご健闘を祈ります。

上毛かるた競技渋川大会

1月18日(木曜日)

紺綬褒章伝達式

渋川市まち・ひと・しごと創生推進事業への支援として、多額の寄附をいただきました株式会社エコ計画に国から紺綬褒章が授与され、本日、市役所で伝達式を執り行いました。

いただいた寄附は、市政のため大切に使わせていただきます。この度のご受章を心よりお祝いいたします。

紺綬褒章伝達式((株)エコ計画)

1月17日(水曜日)

企業版ふるさと納税感謝状贈呈

企業版ふるさと納税で渋川市にご寄附をいただいた、ファームランド株式会社に感謝状を贈呈しました。

いただいた寄附は、渋川市のまちづくりや子育て支援などに活用させていただきます。

企業版ふるさと納税感謝状贈呈(ファームランド(株))

1月16日(火曜日)

群馬県行政書士会新年賀詞交歓会

高崎市内で開催された群馬県行政書士会の新年賀詞交歓会に出席しました。

行政書士会の皆さんには、日頃より空き家対策や成年後見制度の推進に多大なるご協力をいただいております。

行政書士会の益々のご発展をお祈りするとともに、今後も変わらぬお力添えをいただきますようお願いします。

群馬県行政書士会・日本行政書士政治連盟群馬県支部新年賀詞交歓会

1月15日(月曜日)

ダルマの目入れ

庁議終了後、副市長、教育長、各部局長と共にダルマの目入れを行いました。

各種施策の推進について、幾度倒れても起き上がるダルマのように、失敗を恐れず、粘り強く取り組んでいきます。

ダルマ目入れ

ダルマ目入れ2

1月13日(土曜日)・14日(日曜日)

道祖神祭り

先週末に続き、市内各地区で行われた道祖神祭りに立ち寄らせていただきました。

各会場、小さなお子さんから高齢者まで、多くの住民が参加され、地域の親睦の深まりを感じました。

子どもたちの健やかな成長と、参加者の皆さんの無病息災をお祈りします。

○御蔭

道祖神(御蔭)

○半田南部

道祖神(半田南部)

○小野子

小野子道祖神祭り

○八木原

道祖神(八木原)

○石原西

道祖神(石原西)

○中村

道祖神(中村)

○行幸田

道祖神(行幸田)

○下有馬

道祖神(下有馬)

○金井南牧

道祖神(金井南牧)

○敷島

道祖神(敷島)

1月12日(金曜日)

初市

新町で開催された初市へ出掛けました。

ダルマや繭玉など、縁起物を買い求めるお客さんの姿が見られました。

私も繭玉を購入し、より良い渋川市の実現に向けて願いを込めました

初市

1月11日(木曜日)

渋川商工会議所新年互礼会

渋川商工会議所の新年互礼会にお招きいただき、ごあいさつさせていただきました。

コロナ禍の影響や、物価高により商工業界は厳しい状況にありますが、市では、渋Payを活用した消費の下支えや、観光需要の底上げ等により経済活動の活発化を推進しています。

引き続き、商工会議所や関係機関の皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。

商工会議所新年互礼会

商工会議所新年互礼会2

1月10日(水曜日)

長寿者顕彰

100歳を迎えられた石関カツ子さんを訪問し、お祝いを申し上げました。
これからも大切なご家族に見守られ、穏やかな日々をお過ごしください。

長寿者顕彰

1月8日(月曜日)

交通指導員年頭式

市内の道路交通の安全保持のため活動されている交通指導員の装備・服装点検を行い、隊員の士気高揚を図りました。
悲惨な交通事故のない安全で安心な渋川市の実現に向け、令和6年も変わらぬご協力をお願いします。

交通指導員年頭式

1月7日(日曜日)

道祖神祭り

市内で開催された道祖神祭りに立ち寄らせていただきました。

1月の風物詩でもある道祖神祭りが、コロナ禍の収束に伴い各地域で再開されています。

勢いよく燃え上がる炎に、今年一年の無病息災をお祈りしました。

○りんごの里

道祖神祭り(りんごの里)

○金井本町

道祖神祭り(金井本町)

○見立・滝沢

道祖神祭り(見立・滝沢)

上南室子育て地蔵尊まつり

上南室地内の相ノ田地蔵尊で行われた子育て地蔵尊まつりに立ち寄らせていただきました。

子どもたちの健やかな成長と、市の重要施策である育都プロジェクトの円滑な推進をお祈りしました。

上南室子育て地蔵尊祭り

はたちを祝う会

市民会館大ホールにおいて、はたちを祝う会を開催しました。

成人年齢は18歳に引き下げとなりましたが、20歳という年齢は今も変わらず人生の大きな節目です。
本日の式典が、参加者の皆さんやご家族の忘れられない思い出となること、そして皆さんの今後のご活躍を願っております。

はたちを祝う会

1月4日(木曜日)

市長年頭あいさつ

市及び広域組合職員に向けた年頭のあいさつを行いました。
市民生活に影響を及ぼしている物価高騰など、眼前に迫る課題の解決のみならず、今後は、将来を見据えた持続性のある施策により、未来の渋川市の礎を築いていく必要があります。
本年も職員の皆さんと一丸となり、決意新たに市政運営を進めていきたいと思います。

市長年頭あいさつ

市議会との年賀交歓会

市議会との年賀交歓会に出席し、ごあいさつをさせていただきました。
市議会と当局、市政運営の両輪として、市の益々の発展に向けて共に切磋琢磨し、より良い渋川市の実現へとつなげて行きます。

市議会との年賀交歓

石原西自治会新春作品展

石原西住民センターで開催されている新春作品展に立ち寄らせていただきました。

書き初めや彫刻、盆栽に写真、絵手紙など、様々なジャンルの作品が展示されており、作品の雄大さや技工の巧みさに驚かされました。

石原西自治会新春作品展

石原西自治会新春作品展2

石原西自治会新春作品展3

1月2日(火曜日)

家畜伝染病防疫対策本部会議

高山村での鳥インフルエンザの発生を受け、家畜伝染病防疫対策本部会議を行いました。
県の対応状況や市内の防疫体制、市内で被害が発生した場合の対応等について再確認しました。

家畜伝染病防疫対策本部会議

1月1日(月曜日)

元旦マラソン(豊秋・古巻地区)

豊秋地区と古巻地区で行われた元旦マラソンにお伺いしました。
公務の都合上、いずれも最後まで参加することができませんでしたが、元旦の輝かしい陽光の下、勢いよく駆け抜ける走者の姿に新たな一年の始まりを実感しました。

豊秋地区元旦マラソン

古巻地区元旦マラソン2

古巻地区元旦マラソン

小野上温泉マラソン

小野上温泉センター周辺道路で行われた小野上温泉マラソン大会に参加しました。
今年も唐沢剣也選手を始め、多くの方にご参加いただき、とてもにぎやかな大会となりました。
私も1.5kmのコースにエントリーし、皆さんと一緒に爽やかな汗を流しました。

小野上温泉マラソン1

小野上温泉マラソン

 

 

過去の市長のフォトレポートはこちら


掲載日 令和5年12月1日 更新日 令和6年3月7日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総合戦略部 秘書室 秘書係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2110
FAX:
0279-30-3018
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています