このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ市政情報ようこそ市長室フォトレポート一覧> 市長のフォトレポート(令和5年7月)

市長のフォトレポート(令和5年7月)

7月31日(月曜日)

住友生命保険相互会社との包括連携協定締結式

市民の健康増進や金融リテラシー向上のための教育活動などを、連携して進めていきたいと思います。

住友生命保険相互会社との包括連携協定締結式

2023年非核平和行進

日本は原爆を投下された唯一の国です。戦争の惨禍を後世に伝えていくことが私たちの使命ですので、平和教育にしっかりと取り組んでいきたいと思います。

非核平和行進

7月30日(日曜日)

地域のお祭り

コロナも5類感染症に移行し、多くの自治会などで、地域のお祭りも再開しています。

私も時間がありましたので、顔を出させていただきました。

 

○子麓自治会

子麓自治会

○持柏木自治会

持柏木自治会

○敷島自治会

敷島自治会

○りんごの里自治会

image6

○阿久津自治会

阿久津自治会

7月29日(土曜日)

へそ出せヨイヨイ!

40周年を迎え、4年ぶりの渋川へそ祭りを盛大に開催することができました。

猛暑の中、関係者の皆様には大変なご苦労いただき、ありがとうございました。

へそ祭りオープニングセレモニー

へそ地蔵40年祭

へそ踊り

7月27日(木曜日)

企画展「渋川へそ祭りの歴史」

市役所では、「へそ祭り」を盛り上げるため、その歴史とまちづくりを振り返る企画展を行っています。ぜひ、立ち寄ってみてください。

へそ祭りまであと2日です。市役所へそ部長から「へそ踊り」のステップを教えてもらいました。

企画展「渋川へそ祭りの歴史」1

企画展「渋川へそ祭りの歴史」2

第1回食品ロス削減推進協議会

委員の皆さんに委嘱状を渡しました。市では、令和3年4月から「渋川市もったいないの心を持って食品ロスの削減を推進する条例」を施行しています。市民、事業者、行政が一緒になって、食品ロスの削減に向けて取り組んでいきたいと思います。

第1回食品ロス削減推進協議会1

第1回食品ロス削減推進協議会2

7月25日(火曜日)

渋川市空家等対策協議会

「空家等対策の推進に関する特別措置法」の一部が改正され、施行に向けて国も準備を進めているところです。

空き家を有効活用し、移住者等の増加につなげていければと思っています。

渋川市空家等対策協議会

7月24日(月曜日)

渋川市DX推進本部会議

行政のデジタル化について、市民の利便性や行政サービスの向上のため、引き続き検討をしながら進めていきたいと思います。

渋川市DX推進本部会議

渋川地区苺生産者協議会通常総会

渋川地区苺生産者協議会の通常総会に出席しました。優秀な成績を収めた生産者へ、特別賞として渋川市長賞の賞状を授与しました。

渋川地区苺生産者協議会通常総会1

渋川地区苺生産者協議会通常総会2

7月21日(金曜日)

ヒメギフチョウの保全に関する要望

「赤城姫を愛する集まり」、「赤城山ネイチャーガイド協会」から、県指定天然記念物であるヒメギフチョウの保全について要望書の提出がありました。

群馬県を代表するチョウを将来へ引き継ぐため、しっかりと検討させていただきます。

ヒメギフチョウ要望書

総合教育会議

市が進める特色ある教育や市民に開かれた美術館のあり方について、教育委員の皆さんから様々なご意見をいただきました。

総合教育会議

7月20日(木曜日)

夏の県民交通安全運動

渋川地区の北方面で、車両広報を行いました。

今日で、夏の県民交通安全運動期間は終わりますが、日頃から交通事故に注意して通勤・通学しましょう。

車両広報(渋川北)

紺綬褒章伝達

これまで、何度も市に多大な寄附をいただいている堀口靖之さんに、紺綬褒章の伝達を行いました。

いただいた寄附は、市政のため大切に活用させていただきます。

紺綬褒章伝達式

渋川市の国民健康保険事業の運営に関する協議会

安心して暮らせる社会のために、国保事業は欠かせないものです。委員の皆さんには、引き続きお世話になりますが、よろしくお願いします。

渋川市の国民健康保険事業の運営に関する協議会

えみの会 生き生きシニア活動顕彰受賞の報告

ニッセイ財団の生き生きシニア活動顕彰を受賞した「えみの会」の皆さんが、受賞の報告で来庁してくれました。

これからも、多くの方の模範として、健康増進活動を行っていただければと思います。

えみの会

7月19日(水曜日)

夏の県民交通安全運動

北橘地区の車両広報に同乗しました。交通指導員や交通安全会の皆さん、毎朝ご苦労さまです。

車両広報(北橘)

渋川地区防犯協会定期総会

日頃から防犯活動にご尽力いただいている14名の方を、防犯功労者として表彰しました。

引き続き、安全なまちづくりのためにご協力をお願いします。

防犯協会定期総会

7月18日(火曜日)

夏の県民交通安全運動

今朝は、赤城地区を回ってきました。三原田小学校に登校する子どもたちに会い、交通安全を呼びかけました。

車両広報(赤城地区)

7月14日(金曜日)

夏の県民交通安全運動

今日は、子持地区で交通安全を呼びかけました。

曇り空でしたが、今日も子どもたちの元気なあいさつで、気持ち良い朝を迎えることができました。

車両広報(子持)

老人クラブ連合会輪投げ大会

    子持社会体育館で市老人クラブ連合会主催の輪投げ大会が開催されました。この大会は、県大会の予選も兼ねているそうです。これからも健康のため、楽しんで活動してください。

市老人クラブ連合会輪投げ大会

渋川市青少年問題協議会

委員の皆さんには、青少年の指導、育成、保護などの施策について審議する役割を担っていただいています。1年間の任期となりますが、どうぞよろしくお願いします。

青少年問題協議会

渋川地区広域圏暴力排除推進協議会総会

暴力団排除活動に取り組んでいる団体の皆さんと安全・安心なまちづくり推進に向けた取り組みを再確認しました。

渋川地区広域圏暴力排除推進協議会総会

7月13日(木曜日)

夏の県民交通安全運動

今日は小野上地区の車両広報に同乗しました。小野上小学校に立ち寄り、子どもたちからたくさんの元気をもらいました。

車両広報(小野上地区)

内部統制推進・評価会議

市民の皆さんに信頼される行政運営の確保に向けて、内部統制推進・評価会議を行いました。令和4年度の取組結果の報告と、監査委員に提出する内部統制評価報告書について協議しました。

内部統制推進・評価会議

原水爆禁止2023年国民平和大行進

今年で78年目を迎える国民平和大行進が行われています。市民が平和と命の大切さの理解を深められるよう、市としても継続して啓発活動を行っていきたいと思います。

原水爆禁止2023年国民平和大行進

渋川山車まつり実行委員会総会

本番まで残り1か月となりましたが、一致団結して盛り上げていきましょう。

山車まつり実行委員会

7月12日(水曜日)

夏の県民交通安全運動

今日は伊香保地区を回り、交通安全を呼びかけました。

車両広報(伊香保)

渋川市及び吉岡町地域連携に関する協議会

吉岡町とは平成27年10月に連携協定を締結し、共通課題の解決に向けて連携して取り組んでいます。

今日は、吉岡町長をはじめ吉岡町の皆さんにお越しいただき、県への要望事項の進捗状況の確認と今後の要望について協議を行いました。

渋川市及び吉岡町地域連携に関する協議会

7月11日(火曜日)

夏の県民交通安全運動

今日から夏の県民交通安全運動が始まりました。交通事故に気をつけて通勤・通学しましょう。

今日は、渋川地区の南方面を回りました。

車両広報(渋川南)

渋川・吾妻地域在来線活性化協議会総会

渋川・吾妻地域の在来線は、観光的側面だけでなく、地域住民の交通手段としても欠かすことのできないものです。利用者にとって、より良いものとなるよう関係機関が連携していきたいと思います。

渋川・吾妻地域在来線活性化協議会総会

7月10日(月曜日)

道の駅群馬県ブロック連絡会役員会

群馬県には道の駅が33駅登録されており、渋川市は「おのこ」と「こもち」の2駅があります。

今日は道の駅群馬県ブロック連絡会役員会が開催され、関係者の皆様と意見交換をさせていただきました。

道の駅群馬県ブロック連絡会役員会

交通安全運動一斉街頭指導

7/11から7/20までの間、夏の県民交通安全運動が実施されます。

渋川市交通対策協議会では、市民会館前で一斉街頭指導を実施し、ドライバーの方へ安全運転を呼びかけました。悲惨な事故を撲滅するため、一人ひとりが交通ルールを守り、優しさと思いやりのある運転を心がけましょう。

夏の交通安全一斉街頭指導

7月8日(土曜日)

2023ラジオ体操フェスタin渋川

市では、令和3年度からラジオ体操の普及と推進に取り組んでいます。

今年は、8月19日(土曜日)にNHKラジオ第1で体操会の様子が生放送される「巡回ラジオ体操・みんなの体操会」の開催が決定しました。

場所はこもちふれあい公園で行いますので、ぜひ多くの方にお越しいただきたいと思います。

2023ラジオ体操フェスタin渋川

7月6日(木曜日)

少年の主張渋川市大会

各学校から選ばれた皆さんの主張は、それぞれの個性が光る大変素晴らしいものでした。

少年の主張

7月5日(水曜日)

道路標識等清掃作業出発式

今年で16回目を迎える社会奉仕活動で、道路標識やカーブミラーの清掃作業を行っていただいています。

参加者の皆さん、暑い中での作業ありがとうございます。

道路標識等清掃作業出発式

渋川商工会議所女性会座談会

女性会の皆さんから多くの貴重なご意見をいただきました。できることから取り組んで行きます。

渋川商工会議所女性会座談会

7月4日(火曜日)

北毛保健生活協同組合 市民の健康と暮らしに関する懇談

貴重なご意見を伺いながら、誰もが安心して暮らせる共生社会を共に築きあげていきたいと思います。

北毛保健生活協同組合懇談

長寿者顕彰

100歳という長寿をお祝いするため、本日はお二人のご自宅に訪問しました。

○水出 もとめさん

長寿者顕彰(水出さん)

○登坂 秀さん

長寿者顕彰(登坂さん)

7月3日(月曜日)

社会を明るくする運動メッセージ伝達式

7月1日の更生保護の日にあわせ、保護司会や更生保護女性会の皆さんから、内閣総理大臣メッセージなどの伝達がありました。

メッセージ伝達式

7月2日(日曜日)

TOYOTA GAZOO Racing Rally Challenge 2023 in 渋川伊香保

昨年度に引き続き、今年も渋川スカイランドパークに多くのモータースポーツファンが集まりました。

間近で見るラリーカーの走行は、迫力満点でした。

ガズー1

ガズー2

ガズー3

 

 

過去の市長のフォトレポートはこちら


掲載日 令和5年7月3日 更新日 令和5年8月1日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総合戦略部 秘書室 秘書係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2110
FAX:
0279-30-3018
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています