市長のフォトレポート(令和元年8月)

最終更新日 2019年9月2日

ページID P006815

印刷

8月31日(土曜日)

【自治会まつり】

石原西まつり1

石原西2

8月の最後を飾る、石原西自治会のお祭りにお招きいただき、住民の皆さんと交流させていただきました。

8月31日(土曜日)

【まちなか交流屋台村】

屋台村

辰巳町エッグホールで行われた、まちなか交流屋台村に出かけました。

このまちなか屋台村や歌声サロンなどで活躍の「風車エクセレントブラザーズ」の一員で「渋川wasshoi!」のオリジナル曲を寄贈してくれた赤石さんに感謝状をお渡ししました。

8月31日(土曜日)

【伊香保カントリークラブ開場60周年記念パーティー】

伊香保カントリー

1959年にオープンした、県内で一番古い伊香保カントリークラブの60周年記念パーティに出席しました。

高校生の頃、ここでキャディのアルバイトをしていた時の事を、懐かしく思い出しました。

8月30日(金曜日)

【JR東日本高崎支社を訪問】

JR東日本高崎支社訪問

今年のへそ祭りに大勢で参加いただき、広報しぶかわ8月15日号の表紙を飾ったJR東日本高崎支社を訪問し、支社長とお会いしました。

地域公共交通の核である鉄道の活性化は、私も力を入れている重要な施策です。

再来年の令和3年、開業100周年の節目を迎える渋川駅を盛り上げていくための方策などについて、意見を交わしました。

8月30日(金曜日)

【令和元年度主要地方道渋川下新田線工事促進期成同盟会総会】

下新田線総会

令和元年度主要地方道渋川下新田線工事促進期成同盟会総会が、高山村役場で行われ、市議会議長とともに出席させていただきました。

早期の完成を目指し、関係機関との連携を図っていきたいと思います。

8月30日(金曜日)

【第14回渋川市老人クラブ連合会輪投げ大会】

輪投げ

子持社会体育館で行われた第14回渋川市老人クラブ連合会輪投げ大会に、顔を出させていただきました。

私も試しに投げさせていただきましたが、これがなかなか難しい・・・皆さんは大変お上手でした。

笑顔であいさつを交わし、明るい笑顔に癒されました。

8月29日(木曜日)

【内閣官房東京オリンピック・パラリンピック推進本部事務局】

内閣府

内閣府にある東京オリンピック・パラリンピック推進本部事務局を訪問させていただき、参事官などと聖火リレーやホストタウン登録などについての情報交換をさせていただきました。

渋川市は来年4月1日、聖火リレーの出発地点になります。

市でも積極的に、世紀の祭典を盛り上げていきたいと思います。

8月29日(木曜日)

【総務審議官を表敬訪問】

黒田さん

道路関係要望活動にあわせ、午後、総務省に出向き、旧知の間柄である黒田総務審議官を表敬訪問し、国や県などの情報交換をさせていただきました。

お忙しい中貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

8月29日(木曜日)

【道路局所管市町村道補助事業等予算確保のための要望活動】

道路予算要望1

道路予算要望2

県内市町村長や群馬県関係者とともに、国土交通省などに、道路関係の予算確保のための要望活動を行いました。

8月28日(水曜日)

【渋川商工会議所青年部座談会】

商工会議所青年部座談会

渋川商工会議所青年部の座談会で、「渋川新時代を拓く」との演題で講演をさせていただきました。

渋川商工会議所青年部だけでなく、しぶかわ青年4団体の皆さんも参加してくださっていました。

まちづくりに携わり、渋川の将来を真剣に考えている若い皆さんとの座談会は大変有意義で、私も大いに刺激を受けました。

8月28日(水曜日)

令和元年度上信自動車道建設促進期成同盟会長野県要望

長野県要望

長野県要望2

群馬、長野両県の同盟会9市町村の市町村長が集まり、長野県庁で、建設部長道路建設課長などに上信自動車道の1日も早い全線供用開始に向けた要望を行いました。

私も同盟会の副会長として、しっかりと要望をさせていただきました。

8月27日(火曜日)

【前橋・渋川シティマラソン実行委員会総会】

前橋渋川シティマラソン

午後7時30分から、前橋市役所において前橋・渋川シティマラソン実行委員会総会が開催されました。

第7回大会の開催に向けて、事業計画案などが提案され了承されました。

8月27日(火曜日)

【第4回渋川市・吉岡町地域連携に関する協議会】

吉岡連携

吉岡町との地域連携に関する協議会を開催しました。

これまで調整を進めてきた道路整備や今後の要望のほか、双方の自治体が協力することで事務の効率化が図れる事業について、忌憚のない意見交換をさせていただきました。

8月27日(火曜日)

【一人暮らし高齢者鮎の会食会】

鮎の会食会

一人暮らしの高齢者の方をお招きした鮎の会食会があり、私も出席させていただきました。

鮎の昼食を食べながら、皆さんと楽しく歓談させていただきました。

8月27日(火曜日)

【県副知事新任あいさつ】

副知事

先日就任された、津久井副知事、宇留賀副知事が、新任のあいさつにお越しくださいました。

元気な地域づくりには、県からの協力が欠かせません。

知事の掲げる県民・市民の「幸福度」を引き上げるためにも、共に力を尽くしていきたいと思います。

8月26日(月曜日)

【高校生ワークショップ「しぶかわまちづくりカフェ」】

高校生ワークショップ

渋川女子高校で、市内4校(渋川高校、渋川女子高校、渋川青翠高校、渋川工業高校)の高校生が、市の将来やまちづくりについて意見や提言を行うワークショップが行われました。

高校生らしい新鮮なアイデアが、数多く出されました。

頂いた意見は検討を進め、できることから実現させていきたいと思います。

8月26日(月曜日)

【防犯ブザーを配りました】

防犯ブザー

二学期のスタートに合わせて、市内の全小学生に防犯ブザーを配布させていただきました。

私も南小学校に出向き、始業式の前に、一年生の代表の皆さんに防犯ブザーをお渡ししました。

8月25日(日曜日)

【上三原田歌舞伎舞台】

歌舞伎1

歌舞伎2

11月2日、3日に行われる、上三原田歌舞伎舞台創建弐百年祭の準備が、着々と進められています。

私も高所作業車に乗せていただき、「ハコ締め」という伝統の手法で、天井の作業を体験させていただきました。
また先日は、上三原田歌舞伎舞台操作伝承委員会が、第41回サントリー地域文化賞という輝かしい賞を受賞されました。

関係者の皆さん、本当におめでとうございます。

8月25日(日曜日)

【第23回豊秋地区カラオケ大会】

豊秋カラオケ

豊秋地区カラオケ大会に、ご招待いただきました。

皆さんの元気な歌声を聴かせていただくうちに私も乗せられ、つい一曲、歌わせていただきました♪

8月25日(日曜日)

【富山県砺波市庄川水まつりin伊香保温泉丸太乗り大会】

丸太乗り

浅野総一郎氏のつながりで始まった丸太乗り大会が、伊香保石段下特設会場で行われました。

第5回を迎えた今年は、 32チームがエントリー。

優勝を目指して、熱い戦いが繰り広げられました。

8月25日(日曜日)

【伊香保温泉石段朝市】

石段朝市

朝9時から、伊香保石段で新鮮野菜の販売を行いました。

私も売り子になって、遠方からお越しの皆さんに地元の野菜などを宣伝しました。

8月24日(土曜日)・25日(日曜日)

【地区のお祭り】

地区のお祭りに参加させていただき、多くの皆さんとお会いし、触れ合う事ができました。

 

●辰巳町自治会納涼祭

辰巳町まつり

 

●諏訪神社秋季大祭(溝呂木地区)

溝呂木まつり

 

●三原田秋祭り

三原田秋祭り

8月22日(木曜日)

【日本の森・滝・渚全国協議会総会】

森滝渚

山口県光市で開催された日本の森・滝・渚全国協議会に出席しました。
渋川市は棚下不動の滝が百選に選ばれていることから、協議会の会員となっています。
昨年12月に、協議会会長の光市長が渋川市にお越しいただき、東日本大震災で被災をした棚下不動の滝の復興のため、支援金を届けてくださいました。
このため総会出席し、お礼を述べるとともに、この場を借りて「日本のまんなか渋川市」のPRをしっかりとさせていただきました。

8月21日(水曜日)

【第2回渋川市版生涯活躍のまち構想策定協議会】

生涯活躍のまち

国において進めている、「中高齢者の移住希望の実現や地方への人流れづくり」を、市でも推進するため、現在、第2回渋川市版生涯活躍のまち構想の策定を進めています。

本日第2回の会議が行われ、あいさつをさせていただきました。

8月21日(水曜日)

【古巻地区自主防災連絡会との懇談会】

古巻自主防災

熱心に活動を行っていただいている古巻地区自主防災連絡会の皆さんと、懇談を行いました。

地域防災の充実・強化に関する課題について、多数のご意見、要望をいただきました。

8月20日(火曜日)

【長寿者顕彰】

長寿者顕彰

8月15日に100歳の誕生日を迎えた、神保さんに顕彰状とお祝いの品をお渡ししました。

これからもお体に気をつけ、元気で長生きしてください。

8月20日(火曜日)

【中学生海外派遣事業帰国あいさつ会】

海外派遣帰国

8月2日から12日まで、オーストラリア、ニュージーランドの海外派遣に参加していた生徒から、帰国の報告を受けました。

どの生徒もいきいきと充実した表情で体験談を語り、市の将来を担う子どもたちの大きな成長を大変頼もしく感じました。

8月20日(火曜日)

【保育所園児の歌の発表会】

園児うた1

園児うた2

市役所本庁舎で行われている市内保育所のパネル展示に合わせ、第1・第5保育所の園児21人が歌の発表を行ってくれました。

私も最前列で可愛らしい歌声を聞かせてもらい、子どもたちの明るい笑顔に元気をもらいました。

パネル展示は、9月2日まで行っています。

ぜひお出かけください。

8月20日(火曜日)

【群馬県知事との朝食会】

知事朝食会1

県知事朝食2

7月28日に就任した山本群馬県知事と12市の市長との朝食会が午前8時から行われました。

鉄道の活性化やインバウンドなどの観光戦略、道路網の整備、情報発信など、さまざな分野で活発な意見が交わされました。

8月19日(月曜日)

【シルバー人材センターからの要望書】

シルバー要望書

シルバー人材センター理事長、副理事長から、「生涯現役社会を実現するシルバー人材センターの決意と支援の要望」をいただきました。

私も、高齢になっても生きがいを持って活躍し続けることのできる社会を目指しています。

要望を受け止め、可能な限り活動を支援してきたいと思います。

8月18日(日曜日)

【渋川青年会議所8月公開例会】

JC例会

一般社団法人渋川青年会議所主催の公開例会に出席しました。
この情報化社会でどのように渋川市をPRしていくか、大変参考になりました

8月17日(土曜日)

【渋川スカイランドパーク花火大会】

スカパー花火

午後7時30分から花火大会が行われ、沢山の親子連れなどで賑わいました。

間近で見る大迫力の美しい花火に、皆さん大喜び。

帰りにはお越しいただいた皆さんを、お見送りさせていただきました。

8月17日(土曜日)

【保坂修平さんコンサート】

保坂修平さん

日本のまんなかしぶかわ観光大使を務めていただいている保坂修平さんの新CD発売記念コンサートが市内で行われ、ご招待をいただきました。

地元が生んだ偉大な音楽家、市を挙げて応援していきたいと思います。

8月16日(金曜日)

【第32回全国健康福祉祭和歌山大会参加選手壮行会】

ねんりんピック壮行会

11月9日から行われる第32回全国健康福祉祭和歌山大会(ねんりんピック紀の国わかやま2019)に参加する選手の壮行会を行いました。

弓道、サッカー、太極拳の3種目に出場されます。

選手皆さんの活躍を、期待しています。

8月15日(木曜日)

群馬県戦没者追悼式

ちょくりつ

けんか

県総合スポーツセンターで行われた、群馬県戦没者追悼式に出席をしました。
献花を行い、戦没者、ご遺族に哀悼の意を表するとともに、平和を守っていくことの大切さ、誓いを新たにしました。

8月10日(土曜日)

【地域の夏祭り】

地域で行われている夏祭りに顔を出させていただきました。

多くの皆さんと直接ふれあい、楽しいひと時を過ごさせていただきました。

 

●金井南町夏の祭典

金井南町1

金井南町2

8月10日(土曜日)

【渋川駅前バルシェ】

駅前バルシェ1

駅前バルシェ2

第4回渋川駅前バルシェ、通称「渋バル」に行ってきました。

暑い中でしたが、たくさんのお客さんにお越しいただき、駅前広場はとても賑わっていました。

8月9日(金曜日)

【上三原田の歌舞伎舞台創建200年祭をPR】

上三原田

市長定例会見の中で、伝承委員会の皆さんにお越しいただき、11月2日、3日に行われる上三原田の歌舞伎舞台創建200年祭の舞台設営公開見学会の宣伝を行っていただきました。

イベントをPRする、シックなポスターも出来上がりました。

8月9日(金曜日)

【関越自動車道の市案内標識をお披露目】

関越看板

古くなった関越自動車道の市案内標識を新しくすることになり、市内中学校の美術部にデザインを公募し、北橘中学校美術部の作品が採用となりました。
新しい看板は、日本のまんなかとよろいを着た古墳人が描かれています。
本日、市長定例会見でお披露目させていただきました。

8月9日(金曜日)

【二子山部屋の合宿所を激励】

二子山部屋1

二子山部屋2

今朝、二子山部屋の合宿所を激励してきました。

他県の中学生や親方の長男雅功くん(小4)も参加していました。

合宿は、8月11日朝まで行われるそうです。

午前7時から9時頃まで稽古していますので、皆さんぜひ激励に訪れてみてください。

8月8日(木曜日)

【第1回環境審議会】

環境審議会1

環境審議会2

本日、第1回環境審議会が行われ、新しい委員の委嘱を行い、皆さんから貴重なご意見をいただきました。

8月8日(木曜日)

【手作りのテディベアをいただきました】

テディベア

本年6月に群馬県庁で行われた第8回ドイツフェスティバルinぐんまでお会いした、ぐんま日独協会の鈴木会長ご夫妻が、市役所を訪問してくれました。

奥様手作りの可愛らしいテディベアは、応接室に大切に飾らせていただきます。

8月8日(木曜日)

【中国貴州省貴陽市烏当区訪日代表団が表敬訪問】

貴州省1

貴州省2

温泉資源の国際的なブランド化などを目的に来日している、中国貴州省貴陽市烏当区の皆さんが、市役所を表敬訪問してくれました。

8月7日(水曜日)

【上信自動車道建設促進期成同盟会 総会】

上信越自動車道建設促進期成同盟会

上信自動車道建設促進期成同盟会第35回総会に出席しました。

群馬、長野両県から国会議員や県議、市町村長などが集まり、早期開通に向け決議を行いました。

8月7日(水曜日)

【デンカ株式会社訪問】

デンカ株式会社訪問

デンカ株式会社の本社を訪問し、山本社長と懇談させていただきました。

8月6日(火曜日)

【二子山部屋による高齢者施設の慰問】

二子山1

二子山3

大相撲二子山部屋の二子山親方(元大関雅山)と力士が、 社会福祉法人春日園を慰問してくれました。

入所者の皆さんは、大きな若い力士に感謝し、とても喜んでくれました。

8月6日(火曜日)

【子ども議会】

こども議会1

こども議会2

市内9校の中学生18人が子ども議員となり、議場をお借りし子ども議会を行いました。

人口減少やオリンピックなどさまざまな質問が出されました。いただいた提案はきちんと検討し、できるものは取り組んでいきたいと思います。

8月6日(火曜日)

【白井自治会からの要望書】

白井自治会

白井宿の八重桜の管理をしていただいている白井自治会の皆さんから、桜の管理などについての要望書をお預かりしました。

8月5日(月曜日)

【森永一衣さん表敬訪問】

森永一衣

「日本のまんなか しぶかわ観光大使」のソプラノ歌手の森永一衣さんが、市役所を訪れてくれました。

8月5日(月曜日)

【地域おこし協力隊委嘱状交付式】

地域おこし協力隊

長沼未希さんを本市2人目の地域おこし協力隊として委嘱し、記者会見を行いました。

昨年6月から活動している福田隊員とともに、若い人の感覚で渋川市の魅力発信や地域の活性化にご活躍いただきます。

8月4日(日曜日)

【第27回たちばな古里まつり】

たちばな古里まつり

愛宕山ふるさと公園で行われた、第27回たちばな古里まつりの記念式典に出席させていただきました。

8月4日(日曜日)

【陸軍前橋飛行場上映会】

陸軍前橋飛行場上映会

北橘公民館で行われた「陸軍前橋飛行場」の上映会で、飯塚監督の素晴らしい作品を観賞させていただきました。

平和の有り難さを再認識し、このような記録、記憶を後世に大切に引き継いでいかなければと思いました。

8月4日(日曜日)

【親子で楽しむ防災講座】

親子で楽しむ防災講座

市役所第二庁舎で行われた、親子で楽しむ防災講座に顔を出させていただきました。

「備えあれば憂いなし」ぜひ多くの皆さんに、防災について関心を寄せてほしいと思っています。

8月3日(土曜日)・4日(日曜日)

【地域の夏祭り】

今週末も、地域の夏祭りに参加させていただき、多くの皆さんとお会いし、触れ合う事ができました。

 

●南有馬夏祭り

南有馬夏まつり1

南有馬夏まつり2

 

●高原地ふれあい納涼祭

高源地ふれあい納涼祭1

高源地ふれあい納涼祭2

 

●本石原夏祭り

本石原夏祭り

 

●半田夏祭り

半田夏祭り

 

●金島地区ふれあい夏祭り納涼祭

金島地区ふれあい夏祭り納涼祭

 

●小野上地区社協夏祭り

小野上地区社協夏祭り

 

●川原町自治会納涼祭

川原町自治会納涼祭

 

●上三原田夏祭り

上三原田夏祭り

 

●栄神輿・交流会

栄神輿・交流会

 

●見滝育成会こども神輿

見滝育成会こども神輿

 

●中有馬夏祭り

中有馬夏祭り

 

●五輪平納涼祭

五輪平祭り

 

●中村地区納涼祭

中村祭り1

中村祭り2

中村夏祭り3

8月3日(土曜日)

【夏休み子ども文化財教室】

文化財1

文化財2

渋川市埋蔵文化財センター活用室で行われた、夏休み子ども文化財教室に立ち寄りました。

たくさんの親子が参加しており、円筒埴輪のネックレスや勾玉づくり、縄文のネックレスなどに挑戦していました。

8月3日(土曜日)

【第28回匠会創作こけし展】

匠会の創作こけし展

県庁で行われている匠会の創作こけし展を見学させていただきました。

8月3日(土曜日)

【サークルパーティ2019】

サークル

株式会社イチ代表の石田さんたちが主催するイベント「サークルパーティ2019」で、イベント収益の一部を市にご寄附いただきました。

サークルパーティは、車の愛好家の集まりで、神戸や新潟など遠方から渋川にお越しいただき、自慢の車を展示し交流を深めていました。

8月2日(金曜日)

【伊香保ハワイアンフェスティバル閉会式】

ハワイアンフェスティバル閉会式

午後10時過ぎに行われた、伊香保ハワイアンフェスティバル閉会式に出席しました。伊香保の夏を彩る4日間の祭典が、無事終了しました。

8月2日(金曜日)

【国道17号綾戸バイパス建設期成同盟会総会】

綾戸バイパス1

綾戸バイパス2

私が会長となっている期成同盟会の総会が行われ、沼田市長、昭和村長、高崎河川国道事務所長はじめ、国、県、市村議会関係、県建設部署の皆様にお集まりいただきました。

国道17号綾戸バイパスの早期完成を目指し、要望書案や事業計画などについてをお諮りし全て了承いただきました。

8月2日(金曜日)

【中学生海外派遣団出発式】

海外派遣1

海外派遣2

本日から12日までの間、オーストラリア、ニュージーランドでホームステイを体験する中学生の激励をする出発式に参加しました。

8月2日(金曜日)

【第1回渋川市成年後見制度利用促進委員会】

成年後見人2

第1回の委員会を開催し、委員の皆さまに委嘱状の交付を行いました。

会議では、成年後見制度の利用促進のための条例制定や基本計画の策定にあたり、委員の皆さまから活発なご意見をいただきました。

8月2日(金曜日)

【台湾からの来客】

台湾

南投縣立北梅国民中学の校長先生とそのご家族の方が、伊香保温泉からの帰りに市役所に立ち寄ってくれました。

8月2日(金曜日)

【商工会議所、商工会から要望を受けました】

要望書

10月1日からの消費税率引き上げに伴う小規模事業者に対する要望書が、寺島商工会議所会頭、田子商工会会長から提出されました。
しっかりと検討し、早急に対応をしたいと思います。

8月1日(木曜日)

【春日園盆踊り大会】

春日園

春日園で行われた夏祭り「盆踊り大会」に出席しました。

私も見様見真似で、踊りに参加し楽しいひと時を過ごさせていただきました。

8月1日(木曜日)

【浅野総一郎顕彰展開催セレモニー】

浅野総一郎

本市に深い縁があり、渋川の近代化の礎を築き、日本の発展を大きく支えた浅野総一郎氏の功績を顕彰する展覧会が市役所本庁舎でスタートしました。

16日までの期間で、生誕の地富山県氷見市からもお借りし、貴重な資料を展示しています。

ぜひお出かけください。

 


過去の市長フォトレポートはこちら

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

情報発信元

渋川市総務部秘書課

群馬県渋川市石原80番地
電話番号 0279-22-2111
ファクス番号 0279-24-6541
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。