市長のフォトレポート(令和元年6月)

最終更新日 2019年7月2日

ページID P006704

印刷

6月30日(日曜日)

【源氏物語レクチャーコンサート「空蝉」 】

空蝉

源空寺で開催された、文化協会茶道部会主催の「源氏物語レクチャーコンサート空蝉」にお招きいただきました。

琴の演奏や源氏物語のお話を伺い、とても優雅な時間を過ごさせていただきました。

6月30日(日曜日)

【恋活BBQ inあかぎ】

恋活

しぶかわ赤い糸プロジェクト実行委員会主催の「恋活BBQ inあかぎ」が沼尾フィッシングセンターで開催されました。

男性17名、女性14名の参加をいただき、見事4組のカップルが誕生しました。

6月30日(日曜日)

【トヨタガズーレーシングラリーチャレンジin渋川】

ガズー1

ガズー2

ガズー3

「トヨタガズーレーシングラリーチャレンジin渋川」が市総合公園をメイン会場に開催されました。

迫力ある走行を間近で観戦できる機会とあって、雨の中多くのモータースポーツファンが詰めかけました。

しぶかわ観光大使のラリードライバー新井敏弘さんとレーシングドライバー塚本奈々美さんにもご参加いただき、イベントを盛り上げてくれました。

6月29日(土曜日)

【第8回ドイツフェスティバルinぐんま】

ドイツ1

ドイツ2

群馬県庁1階県民ホールで開催された「第8回ドイツフェスティバルinぐんま」を見学しました。

ドイツに関する食品の販売やドイツに渡った日本文化に関するパネルが展示され、多くの方で賑わっていました。

6月29日(土曜日)

【上三原田歌舞伎舞台創建200年祭 舞台造作始め】

歌舞伎1

歌舞伎2

11月2日・3日に開催される「上三原田歌舞伎舞台創建200年祭」の造作作業開始日に立ち会いました。

この舞台が200年という長きにわたり、渋川市の誇る文化財として存在するのは、地元の皆さまが大切に受け継ぎ、守ってきたおかげだと思います。

これから数ヶ月に渡って様々な作業があると聞いています。

くれぐれも事故やケガの無いよう注意し、作業にあたっていただきたいと思います。

6月28日(金曜日)

【第69回社会を明るくする運動渋川地区推進委員会】

社会を明るく

今年で69回目を迎えるこの運動は、犯罪や非行の防止と、あやまちを犯した人の立ち直りについて理解を深め、犯罪や非行のない安全で安心な地域社会を築くための全国的な運動です。

市では、この活動を皆様方とともに推進し、安全で安心なまちづくりに努めてまいります。

引き続き、ご協力をお願いします。

6月28日(金曜日)

【第3回榛名山噴火関連遺跡等活用に関する有識者会議】

遺跡活用

第3回榛名山噴火関連遺跡等活用に関する有識者会議を開催しました。 

第3回庁内検討委員会での内容を報告し、有識者の方からご意見をいただきました。

6月28日(金曜日)

【第3回日本のまんなか渋川・市長と語る会】

語る会1

語る会2

今年度3回目の市長と語る会は、渋川市文化協会から9名の方にご参加いただきました。

先日リニューアルした1階市民ホールの話をさせていただきました。

ぜひ、文化協会の皆さんに有効活用していただきたいと思います。

6月27日(木曜日)

【水道週間 小・中学校ポスター作文コンクール最終審査】

ポスター選考

6月1日から7日の水道週間に合わせて、市内小中学校からポスターと作文を募集したところ、472点と大変多くの作品が寄せられました。

その中から入賞者を決定するため、本日選考審査を行いました。

6月26日(水曜日)

【渋川地区職場警察連絡協議会総会後の懇親会】

職場警察

渋川地区職場警察連絡協議会懇親会にお招きいただきました。

会員の皆さんには、渋川警察署と協調のもと、青少年の健全育成にご尽力いただき、ありがとうございます。

青少年の健全な育成は、我々大人の責務であり、地域の貴重な宝である子ども達を、地域で守るため、引き続き、皆さんのご支援、ご協力をお願いします。

6月26日(水曜日)

【2019年非核・平和のための行進】

非核平和行進

非核・平和のための行進団が本市を訪れ、核・戦争のない平和な世界を訴えました。

永遠の平和と心豊かな生活を送ることは、私たち皆の願いです。

本市は、平成18年9月に「核兵器廃絶都市宣言」を行い、「平和市長会議」及び「日本非核宣言自治体協議会」に加盟しています。

今後も、平和な社会の構築に向けた取り組みを続けていきます。

6月26日(水曜日)

【第6回市民ホールミニコンサート】

ミニコンサート1

ミニコンサート2

本庁舎市民ホールのリニューアルを記念して、第6回市民ホールミニコンサートを開催しました。

渋川市民吹奏楽団の皆さんにすばらしい演奏を披露していただき、来庁している市民の方を楽しませてくれました。

市民の皆さんが集う開かれた市役所になる様、定期的に市民ホールを活用したイベントを行っていきます。

6月25日(火曜日)

【第18回NHK学園伊香保短歌大会】

短歌1

短歌2

今年で18回目を迎えるNHK学園伊香保短歌大会に出席しました。

約2,000首の応募作品の中から選ばれた優秀作品に、渋川市長賞をお渡ししました。

6月23日(日曜日)

【溝呂木地区自主防災訓練】

溝呂木1

溝呂木2

赤城町溝呂木地区の自主防災訓練に参加しました。

多くの地元住民が参加され、地域内における防災意識の高さを感じました。

災害発生時に一番大切なのは、住民の皆さんが力を合わせ「共助」の精神で取り組むことです。

ぜひ、日頃から防災に関心を持ち、災害に備えていただきたいと思います。

6月23日(日曜日)

【子ども会大会】

こども会

子ども会育成会連絡協議会の皆さんのご尽力により、「子ども会大会」が盛大に開催されました。

子ども会の活動は、地域の絆を深める貴重な場であり、子どもたちに様々な体験機会の場を与えてくれます。

これからも地域の子どもたちのために、ご協力をお願いいたします。

6月22日(土曜日)

【ランタン祭りinおのがみ】

ランタン1

ランタン2

今回で4回目を迎える「ランタン祭り」が小野上地区で開催されました。

田んぼに並べられた手作りのランタンが、とても幻想的な風景を演出していました。

小野上公民館内では、踊りや演奏など多くの催しが行われ、訪れた皆さんを楽しませてくれました。

6月22日(土曜日)

【渋川高校東京同窓会】

渋高東京同窓会

渋川高校東京同窓会に出席し、市のトップセールスを行いました。

参加した皆さんにふるさと応援寄附金の協力や、「あじサイクル」や「手ぶら観光」など、観光誘客のための新規事業についてPRしました。

6月21日(金曜日)

【伊香保町地区敬老会】

伊香保敬老会

伊香保町地区敬老会に出席しました。

今年で90歳、80歳を迎える方への記念品の贈呈や地元伊香保保育園の園児による発表などのアトラクションが行われました。

今後もお体を大切に、より一層のご活躍をお祈りいたします。

6月17日(月曜日)

【NPO法人渋川広域ものづくり協議会 表彰受賞報告】

ものづくり協議会1

NPO法人渋川広域ものづくり協議会が環境省より「地域環境保全功労者表彰」を受賞し、本日報告に来庁してくれました。

長きにわたる地道な活動が評価された賜物だと思います。

引き続き、がんばっていただきたいと思います。

6月17日(月曜日)

【群馬県南部地震対応訓練】

地震訓練1

地震訓練2

1年前の6月17日(日)15時27分 前橋市粕川町を震源とし、市内で最大震度5弱を観測する地震が発生しました。

本日、この災害を風化させないこと、また常に備えを行うため、昨年と同規模の地震が発生した想定で訓練を実施し、災害時の初動対応について確認しました。

6月16日(日曜日)

【群馬県消防協会渋川支部ポンプ操法競技会及びラッパ吹奏訓練】

操法1

操法2

県消防協会渋川支部のポンプ操法競技会及びラッパ吹奏訓練に出席しました。

参加分団は、日頃の厳しい訓練の成果を十分に発揮し、すばらしい操法技術を見せてくれました。

6月15日(土曜日)

【第19回宮田ほたる祭り】

宮田ほたる

赤城町宮田地区で「宮田ほたるの里を守る会」主催のほたる祭りが開催されました。

小雨の降る中でしたが、ホタルを観賞しようと多くの来場者で賑わいました。

6月15日(土曜日)

【第5回色えんぴつ画展】

色鉛筆

第5回色えんぴつ画展を見学しました。

油性色えんぴつの作品は、とても繊細で奥深いものです。

次回の展覧会も楽しみにしています。

6月14日(金曜日)

【県民防犯の日】

防犯1

防犯2

平成16年6月16日に「群馬県犯罪防止推進条例」が施行されました。

それに伴い、毎年6月16日(今年は16日が日曜日のため14日)に群馬県主催で、県民防犯の日記念イベントを開催しています。

渋川地区では、ベイシア渋川店とJAファーマーズ野田宿で防犯啓発活動が実施され、私も参加してきました。

6月14日(金曜日)

【第48回こども作品展】

作品展1

今月13日から16日までの間、第二庁舎1階で「第48回こども作品展」が開催されています。

市内南小学校と豊秋小学校の児童による絵画と書計93点が展示され、見る人を癒してくれます。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

6月13日(木曜日)

【上武国道建設期成同盟会 国への要望】

国交省1

国交省2

本同盟会の会長である大澤県知事や沿線市町の首長、関係者の皆さんとともに、国土交通省を訪問しました。

石井国交相に対して、上武国道暫定2車線区間の早期4車線化を要望してまいりました。

6月13日(木曜日)

【二子山部屋合宿所見学】

二子山稽古

先日、赤城町に完成した二子山部屋の合宿所を訪問しました。

生で見る稽古は、迫力満点。

力士の息遣いまで、間近で感じることができます。

今月16日(日)まで見学できますので、興味のある方は、ぜひ訪れていただきたいと思います。

6月12日(水曜日)

【全国市長会議】

しちょうかいその1

しちょうかいその2

朝食会の後、会場を移し、全国市長会議に出席しました。
地方創生や社会保障、教育、環境など多岐にわたる分野で重点提言を行いました。
他自治体の市長とも交流をしながら、情報交換を行いました。

6月12日(水曜日)

【県選出国会議員との朝食会】

国会議員朝食会

午前7時30分から、群馬県選出の国会議員との朝食会に出席しました。
様々な課題について、活発な意見交換、議論がなされました。
中村交差点の改良など渋川の諸課題や要望を、しっかりお願いさせていただきました。

6月11日(火曜日)

【全国市長会議 分科会】

全国市長会議

本日は、全国市長会議に出席しています。

分科会で、社会保障を巡る最近の動向や、教育行政の課題などについて学んでいます。

より良い施策を市政に反映できるよう、しっかりと情報収集をしたいと思います。

6月10日(月曜日)

【二子山親方表敬訪問】

二子山

大相撲二子山部屋の合宿所が本市赤城町に完成し、本日土俵開きが行われました。

終了後には、二子山親方(元大関雅山)が市役所を表敬訪問してくれました。

6月9日(日曜日)

【北橘竹林公園】

竹林公園1

竹林公園2

北橘竹林公園「特別公開」を見学しました。

100年に一度の竹の花が咲きました。

6月8日(土曜日)

【ほたるまつり】

ほたるまつり

半田せせらぎパークと石原西堤下で「ほたるまつり」が開催されました。

地元住民の皆様のご尽力により、毎年、身近でほたるを観賞することができ、大変感謝しています。

引き続き、地域の環境を守るとともに、未来へと伝えていただきたいと思います。

6月8日(土曜日)

【関東高等学校アーチェリー大会】

アーチェリー1

アーチェリー2

渋川市総合公園陸上競技場で、関東高等学校アーチェリー大会が開催されました。

アーチェリー競技を会場で初めて見ましたが、迫力と選手の集中力にとても驚かされました。

6月8日(土曜日)

【角田柳作先生を顕彰する会 第1回講演会】

柳作

角田柳作先生を顕彰する会主催の講演会にお招きいただきました。

角田柳作先生は、渋川市出身の日本文学者で、教え子には、先日逝去されたドナルド・キーン氏がいます。

会の皆様には、引き続き、本市の偉人である先生の顕彰にあたり、ご尽力・ご協力をお願いいたします。

6月8日(土曜日)

【SHIBAフェスin渋川市】

柴フェス1

柴フェス2

日本のまんなか しぶかわ観光大使の俳優 渋川清彦さんが主演するドラマ/映画「柴公園」とタイアップした「柴犬」をテーマとしたイベント「SHIBAフェスin渋川市」を中村緑地公園で開催しました。

6月14日公開の映画の先行特別試写会や出演者によるトークショーなど盛りだくさんのイベントで、会場は大勢の来場者で賑わいました。

6月8日(土曜日)

【悠の会 第13回絵画展】

絵画展1

絵画展2

悠の会主催の「第13回絵画展」を見学しました。

水彩と油彩の作品41点が並び、見る人を楽しませてくれました。

6月8日(土曜日)

【北毛フォト&上毛写連渋川支部 第41回合同写真展】

写真展

今年で41回目を迎える「北毛フォト&上毛写連渋川支部」の写真展を見学しました。

独創性のある作品が数多く並び、毎年開催を大変楽しみにしています。

6月8日(土曜日)

【交通労災事故防止総決起大会】

労災事故防止

群馬県トラック協会渋川支部主催の「交通労災事故防止 総決起大会」が北毛研修センターで、盛大に開催されました。

この大会を契機に、これまで以上に安全管理体制を万全にしていただき、安心して働くことのできる職場環境の実現を目指してください。

6月8日(土曜日)

【親子ふれあいまつり】

親子ふれあいまつり

渋川市保育所保護者会連合会による「親子ふれあいまつり」に参加しました。

かわいい子どもたちの笑顔に、とても癒されました。

6月8日(土曜日)

【第2回駅からまち歩きin渋川】

まちあるき

NPO法人渋川広域ものづくり協議会主催の「駅からまち歩きin渋川」が開催されました。

JR渋川駅前から小野池あじさい公園までの間、ごみを拾いながら散策するイベントです。

ゴール地点では、アナベルの記念植栽や、ものづくり協議会の皆様が考案した、ゴーコン汁が振舞われました。

6月7日(金曜日)

【渋川地域企業ガイダンス】

企業ガイダンス1

企業ガイダンス2

市内の高校生を対象に、地元企業の業務内容などを説明する企業ガイダンスを開催しました。

市内企業30社、高校生145名に参加いただきました。

高校生の皆さんは、今日学んだことを、これからの就職活動に活かしてください。

そして、一人でも多くの方が市内で就職してくれることを願っています。

6月7日(金曜日)

渋川清彦さん表敬訪問

渋川清彦1

渋川清彦2

日本のまんなか しぶかわ観光大使の俳優 渋川清彦さんが表敬訪問してくれました。

渋川さんには、明日、中村緑地公園で開催する「SHIBAフェスin渋川市」にご出演いただきます。

イベントを大いに盛り上げていただきたいと思います。

6月7日(金曜日)

子育て知って得するバスツアー

バスツアー1

バスツアー2

市の子育て支援サービスを多くの方に知っていただくため、今回で4回目の「子育て知って得するバスツアー」を開催しました。

県外からも参加いただき、私も「子育てしやすいまち渋川」をPRしました。

6月6日(木曜日)

ミステリー小説の夜明け

ミステリー小説の夜明け

群馬県立土屋文明記念文学館で開催している「ミステリー小説の夜明け」を見学しました。

本市に縁のある渡辺啓助さんが取り上げられています。

6月9日(日曜日)まで開催していますので、ぜひご覧ください。

6月5日(水曜日)

自衛官募集相談員委嘱状交付式

じえいたい

自衛官志願者への情報提供や相談を行ってくれる、自衛官募集相談員へ委嘱状を交付しました。

2年間よろしくお願いいたします。

6月5日(水曜日)

【豊秋小学校2年生が市役所を訪問】

とよしょう

秋に行われる「まちたんけん」のコースの下見に、豊秋小学校2年生の児童が市役所を訪れてくれました。

無邪気な明るい子供たちの笑顔から、私も元気をもらいました。

秋にまたお会いできるのを、楽しみにしています。

6月4日(火曜日)

【地域おこし協力隊活動報告】

協力隊

昨年6月より地域おこし協力隊として活動いただいている福田隊員より、1年間の活動報告がありました。

奈良県から本市へ移住し、伊香保を中心にした観光分野で活躍してくれました。

今年度は、市内全域で活動の幅を広げていただきたいと思っています。

充実の2年目、更なる活躍を期待しています。

6月3日(月曜日)

【子育て世代包括支援センター】

子育て包括

「子育て世代包括支援センター」が第二庁舎1階保健センター内にオープンしました。

妊娠期から子育て期まで、ワンストップで、切れ目のない支援を行います。

ぜひご利用ください。

6月2日(日曜日)

【手ぶら観光サービス利用促進】

手ぶら観光1

手ぶら観光2

先月17日より、観光客の手荷物を渋川駅前プラザから伊香保温泉の各旅館へ当日中に配送する「手ぶら観光サービス」を開始しています。

本日は、渋川にぎわいプロジェクト主催のイベント「Garden」に併せ、利用促進のため、駅前広場でPR活動を行いました。

6月2日(日曜日)

【ミュージックフェスティバル】

渋女フェスティバル

ブラボー!!

渋川女子高等学校ミュージックフェスティバル、とても素晴らしかったです。

感動しました。
今年は前橋の昌賢学園まえばしホールで行われましたが、来年は、リニューアルオープンする渋川市民会館での開催を楽しみにしています。

6月1日(土曜日)

【1000人ROCK FES.GUNMA2019】

ロック1

ロック2

ロック2

「1000人ROCK FES.GUNMA2019」が伊香保グリーン牧場で開催されました。
今年の課題曲は「THE BLUE HEARTS」の「終わらない歌」。

全国から集まったファン約700人による、迫力満点の演奏で、会場は熱気に包まれていました。

6月1日(土曜日)

【第30回おたっしゃ演芸大会】

おたっしゃ1

おたっしゃ2

老人クラブ連合会古巻支部のおたっしゃ演芸大会が、盛大に開催されました。

舞踊、ダンス、カラオケなどの演目で参加者を楽しませてくれました。

これからも健康に留意して、いつまでも元気に活動してください。

6月1日(土曜日)

【渋川市スポーツ少年団結団式】

結団式

多くのスポーツ少年団員に参加をいただき、結団式が盛大に開催されました。

本市では、一市民一スポーツを合い言葉に、スポーツ推進のための様々な取り組みを行っており、その一つにスポーツ少年団活動があります。

団員の皆さんは、少年団活動を通して、スポーツの楽しさや、多くの仲間作りをしていただきたいと思います。

 

 

 

過去の「市長のフォトレポート」はこちら

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

情報発信元

渋川市総務部秘書課

群馬県渋川市石原80番地
電話番号 0279-22-2111
ファクス番号 0279-24-6541
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。