市長のフォトレポート(令和元年12月)

最終更新日 2019年12月11日

ページID P007024

印刷

12月10日(火曜日)

【広報しぶかわ1月1日号掲載の対談を行いました】

広報対談1

広報対談2

1月1日号の広報しぶかわ編集のため、3名の皆さんと大変意義ある対談を行いました。
夕刻の遅い時間にも関わらずご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
内容については、1月1日号の広報紙をぜひご覧ください。乞うご期待!

12月10日(火曜日)

【自動運転公道実証実験の路線バスに乗車】

自動運転路線バス1

自動運転路線バス2

自動運転路線バス3

12月10日から25日までの9日間、JR渋川駅と前橋の群馬大学荒牧キャンパスの間で、自動運転のバスが一日二往復運行されます。
これは、県が群馬大学次世代モビリティ社会実装センターと連携し、関越交通株式会社の協力を得て行うもので、将来の自動運転導入に向け大変期待の持てる公道実証実験です。
私も初日の今日、JR渋川駅を出発する最初の便に乗ってみました。実験のため低スピードの運行なので、荒牧キャンパスまでは約1時間かかりましたが、自動でバスが動くことに大変驚きました。お時間を急がない方は、ぜひ「未来の乗り物」を実際に体験してみてください。

12月10日(火曜日)

【冬の県民交通安全運動】

車両広報 渋川地区

冬の県民交通安全運動期間にあわせ、先週月曜日から市内各地区で児童に向け車両広報で交通安全を呼びかけてきました。今日は最終日で、渋川地区をパトロールしてきました。

12月9日(月曜日)

【東和新生会】

東和新生会

市内で開催された東和新生会にお招きいただき、ごあいさつをさせていただきました。

12月9日(月曜日)

【渋川伊香保温泉観光協会からの要望書】

観光協会要望

渋川伊香保温泉観光協会から、来年度予算の要望書をいただきました。現在行っている予算編成作業の中で検討をさせていただきます。

12月8日(日曜日)

【渋川市民総合文化祭・舞踊発表会】

舞踊発表会1

舞踊発表会2

北橘公民館で行われた、渋川市民総合文化祭の舞踊発表会に伺いました。10月から二か月にわたり行ってきた市民文化祭演技部門の大トリを飾る華やかな発表会でした。バレエの衣装に身を包んだ、子どもたちの素晴らしい発表を見させていただきました。

12月8日(日曜日)

【クリスマス会】

ひまわりの会

ひまわりの会2

渋川ほっとプラザで行われた、ひまわりの会のクリスマス会にお招きいただきました。アトラクションを行ってくれていた、しぶかわダンシングあかぎの皆さんに誘われ、私も「だんべえ踊り」に挑戦してみました。
ひまわりの会は、重度の障害をお持ちの子どもたちなどを見守る親の会で、今回のクリスマス会のほか様々な活動を行ってくれています。
市では障害の有無に関わらず、誰もが安心していきいきと暮らせる「共生社会」づくりを進めていますので、こういった会の活動も積極的に応援し、見守っていきたいと思っています。

12月8日(日曜日)

【渋工生が募金活動】

渋工生が募金活動

道の駅こもちに立ち寄ったところ、渋川工業高校のJRC部の皆さんが台風19号の被災地に送る義援金の募金を行ってくれていました。
私も少しですが、協力をさせていただきました。

12月8日(日曜日)

【黒井峯遺跡マラソン】

黒井峯マラソン1

黒井峯マラソン3

黒井峯マラソン2

黒井峯マラソン4

第28回黒井峯遺跡マラソンに、出席させていただきました。 市内外から多くの選手が集まり、着ぐるみを着た男性は新潟県から参加とのことでした。
私は一番最初にスタートした男女4kmの部でスターターと表彰状の授与をさせていただきました。
風は少し冷たかったですが、澄んだ青空に映える山の稜線がとても美しく、絶好のマラソン日和でした。

12月7日(土曜日)

【クリスマス会】

クリスマス会(伊香保)

クリスマス会(伊香保)2

世代間交流館で行われた「子どもの居場所づくり」のクリスマス会に出席させていただきました。
にわかサンタに変装した私に、「ソリに乗ってきたのですか」「空を飛べるのですか」など次々と鋭い質問が出されました。
プレゼントの配布や演し物なども行われ、楽しいひとときでした。

12月7日(土曜日)

【古代米作り体験教室「収穫祭」】

古代米作り体験

古代米作り体験2

古巻公民館で行われた、古代米作り体験教室の収穫祭に伺いました。
更生保護女性会や婦人会、古巻地区の青少年推進員や古巻中学校PTAなど様々な方々が参加しており、それぞれに赤飯づくりやあんぴん作り、赤米のかまど炊きなどを行ってくれていました。
私も蒸かし立ての赤飯を少しいただきましたが、とても美味しかったです。

12月7日(土曜日)

【ポスコン3rd】

ポスコンサード

群馬県中部地区郵便局長会主催の婚活サポートイベント「ポスコン」にお招きいただき、ごあいさつをさせていただきました。
大変人気のイベントで、この日は100名を超える男女が参加していました。
素敵なご縁が結ばれ、ぜひ渋川市に住んでいただけたらと思います。

12月6日(金曜日)

【タテノイト】

タテノイト

「タテノイト-群馬大学教育学部美術専攻3年次生」を鑑賞に、渋川市美術館・桑原巨守彫刻美術館に伺いました。
9名の作品は、それぞれの個性が感じられとても見応えのあるものでした。
月曜日まで展示されていますので、皆さんもぜひお出掛けください。

12月6日(金曜日)

【冬の県民交通安全運動】

12月1日~10日まで、冬の県民交通安全運動が行われています。今週月曜日から、各地区で児童の通学時間帯に行われている車両広報に乗車し、交通安全を呼びかけています。
月曜日は小野上地区、火曜日は伊香保地区、水曜日は子持地区、木曜日は赤城地区を回り、今日は北橘地区をパトロールしてきました。
立ち寄った橘北小では、子どもたちがドッチボールをしていたので、私も一緒に遊ばせてもらいました。

 

●北橘地区

北橘地区

 

●赤城地区

赤城地区

 

●子持地区

交通安全子持地区

 

●伊香保地区

車両広報伊香保

 

●小野上地区

車両広報小野上

12月5日(木曜日)

【ICT活用推進公開授業】

ICT公開授業1

ICT公開授業2

「学ぶ楽しさを味わうICT活用推進事業」の公開授業と授業研究会が、古巻小学校で行われました。
視覚的に分かりやすい授業を行うことで、学ぶことの楽しさを実感してもらいたいと、県内の市に先駆けて今年度市内の全小学校に大型ディスプレイなどのICT機器を整備しました。
今日の図画工作の公開授業では、子どもたちが本当に楽しそうに画面に向かい、次々と絵を描き、これを動かしたりするプログラミングにも挑戦していました。
最後に子どもたちが記入していた「振り返りシート」には、楽しかったことを表す笑顔マークがたくさんついていて、私もとても嬉しく思いました。
これからも、渋川の未来を担う子どもたちの成長を、市をあげて応援していきたいと思います。

12月4日(水曜日)

【農業フォーラムinしぶかわ】

農業フォーラム1

農業フォーラム2

伊香保体育館で行われた、農業フォーラムinしぶかわ・多収米EXPO2019に出席しました。多収米とは、ブランド米と変わらない美味でありながら収穫量が多いお米のことで、コストパフォーマンスがよく外食店などから「救世主」と呼ばれているお米のことです。
官能検査の審査員にも指名されましたので、決勝大会にノミネートされた5つの多収米の評価をさせていただきました。実際に白米を食べ比べ、「粒々感・のど越し・弾力性・粒離れ(ほぐれ)・旨味感」の5項目を確認しましたがどれも美味しく、大変難しい審査でした。
本当に美味しいご飯ばかりでしたので、このようなお米が幅広く浸透していくと良いと思いました。

12月2日(月曜日)

【加藤龍雄さんの個展】

加藤龍雄

渋川市美術館・桑原巨守彫刻美術館で開催されている「加藤龍雄小品木形子人形美展個展29回」に伺いました。
50点もの素晴らしい作品が展示されており、大変見応えがありました。
加藤さんの作品は渋川駅前プラザ2階のこけしギャラリーにも展示されていますので、ぜひこちらにもお出かけください。

12月1日(日曜日)

【中曽根元首相の弔問】

中曽根氏1

中曽根康弘元首相の弔問に、高崎市の青雲塾会館に伺いました。
亡くなられた元首相の功績に思いをはせながら、祭壇の遺影に手を合わせ、お別れをさせていただきました。

12月1日(日曜日)

【少年少女合唱団群馬県フェスティバル】

少年少女合唱団1

少年少女合唱団2

藤岡市みかぼみらい館で行われた、第20回少年少女合唱団群馬県フェスティバルにお伺いし、渋川市から出場した「少年少女合唱団」の素晴らしい歌声を鑑賞させていただきました。
子どもたちは、「気球にのってどこまでも」「しあわせになあれ」の2曲を歌い、美しいハーモニーを奏でてくれていました。

12月1日(日曜日)

【民謡民舞発表大会】

民謡民舞

金島ふれあいセンターで、市民総合文化祭の民謡民舞発表大会が行われました。
皆さんとてもお上手で、日頃の練習の成果を存分に発揮されていました。

12月1日(日曜日)

【冬の地域座談会】

宮田

赤城地区の宮田集成館で行われた、冬の地域座談会にお伺いさせていただきました。
この日は、広域消防東分署長や市危機管理室の防災専門員の講習が行われており、多くの皆さんが集まっていました。
このように、各地域で自発的に防災意識を高める取り組みを進めており、とても頼もしく感じました。

12月1日(日曜日)

【敬老と趣味の集い】

趣味と敬老の集い

趣味と敬老の集い2

趣味と敬老の集い3

中村会館行われた「敬老と趣味の集い大会」で、ごあいさつをさせていただきました。長寿のお祝いと世代間の交流を目的に行っているそうで、地域の親子連れのほか中村保育園の園児も参加していました。
私も子どもたちと歌いながらのじゃんけんなどで触れ合い、とても楽しいひとときを過ごさせていただきました。

12月1日(日曜日)

【八木原自主防災会総合訓練】

八木原自主防災訓練

デンカ八木原寮北側の広場で、八木原自主防災会の総合訓練が行われました。
各地域でこうした訓練を行うことは市全体の防災力の向上につながりますので、とても素晴らしい取り組みだと思います。
市でも、「災害犠牲者ゼロ」を目指すためにも、このような自主防災会の活動を積極的に支援していきたいと思います。

12月1日(日曜日)

【しめ縄飾りづくり】

しめ縄飾りづくり

八木原北会館で行われた、しめ縄飾りづくり教室にお伺いしました。私は時間の都合で製作を体験することはできませんでしたが、参加した皆さんは「ごぼう巻き」「輪飾り」の2つに挑戦していました。
このように日本の伝統・文化を継承する行事は、とても素晴らしいと思います。
お正月飾りを見て、「いよいよ師走だな」と年の瀬を感じました。

 

 

 

過去の市長フォトレポートはこちら

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

情報発信元

渋川市総務部秘書課

群馬県渋川市石原80番地
電話番号 0279-22-2111
ファクス番号 0279-24-6541
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。