このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
渋川市トップ > 市政情報 > ようこそ市長室 > フォトレポート一覧> 市長のフォトレポート(令和8年9月)

市長のフォトレポート(令和8年9月)

9月22日(火曜日)

地区の敬老会

軽浜自治会館で開催された軽浜自治会「敬老のつどい」に出席しました。
◯軽浜自治会「敬老のつどい」(軽浜自治会館)

軽浜自治会「敬老のつどい」.jpeg

ハラミュージアムアーク見学(ハラミュージアムアーク)

ハラミュージアムアークを見学しました。

ハラミュージアムアーク.jpeg

竹久夢二伊香保記念館見学(竹久夢二伊香保記念館)

竹久夢二伊香保記念館を見学しました。

竹久夢二伊香保記念館見学.jpeg

南雲龍展見学(渋川市美術館・桑原巨守彫刻美術館)

渋川市美術館・桑原巨守彫刻美術館で開催されている企画展「南雲龍展」を見学しました。

南雲龍展見学.jpeg

9月20日(日曜日)

地区の敬老会・祭り

半田自治会館で開催された半田地区敬老会、南雲地区の八幡宮で開催された南雲第三八区まつり、八崎会館で開催された八崎まつりに出席しました。
◯半田地区敬老会(半田自治会館)

半田地区敬老会.jpeg

◯赤城南雲地区まつり(旧南雲小付近の八幡宮)

赤城南雲地区まつり.jpeg

◯八崎まつり(八崎会館)

八崎まつり.jpeg

9月18日(金曜日)

全国・関東中学校体育大会地域クラブ出場生徒・競技別全国・関東出場選手による報告会(市役所本庁舎)

全国・関東中学校体育大会地域クラブ出場生徒・競技別全国・関東出場選手による報告会に出席しました。
星名市長は、「大きな大会では、普段の大会とは違った緊張感やプレッシャーもあったことと思います。そのような中で、全国・関東の舞台に立ち、自分の力を精一杯発揮されたことは、皆さんにとって大きな財産になったことでしょう。スポーツを通じて培った努力する力、最後まであきらめない気持ち、仲間と支え合う心は、これからの学校生活や人生においても、必ず皆さんの力になるものと思います。今回の全国・関東大会への出場を一つの大きな経験として自信につなげ、これからもそれぞれの目標に向かって挑戦を続けてください。」とお祝いの言葉を述べました。

全国・関東中学校体育大会地域クラブ出場生徒・競技別全国・関東出場選手による報告会.jpeg

伊香保まつり鏡開き(だんだん広場)

伊香保まつり鏡開きに出席し、鏡開きを行いました。

伊香保まつり鏡開き.jpeg

9月17日(木曜日)

しぶかわジェンダー平等推進表彰(市役所本庁舎)

しぶかわジェンダー平等推進表彰の表彰式を開催し、受賞された4団体の方に表彰状を授与しました。
星名市長は、「本表彰は、職場や地域、家庭など、私たちの身近なところで、性別による固定的な役割分担意識やさまざまな生きづらさを見直し、誰もが自分らしく過ごせる社会につながる取組を表彰するものです。今回受賞された皆さまの取組は、それぞれ分野や方法は異なりますが、身近なところにある課題に気付き、周囲の仕組みや環境を工夫することで、一人ひとりの選択肢や可能性を広げている点に、大きな意義があると感じています。市民、地域、企業、団体、行政がそれぞれの立場で力を発揮し、互いにつながり、支え合う「オール渋川・チーム渋川」で、誰もが活躍でき、暮らしやすいまちをつくっていきたいと考えています。」とあいさつしました。

しぶかわジェンダー平等推進表彰.jpeg

市消防団第2分団 群馬県消防ポンプ操法競技大会優勝報告会及び市長表敬訪問(市役所本庁舎)

8月22日に開催された、第26回群馬県消防ポンプ操法競技大会を優勝した市消防団第2分団の皆さんが、優勝報告会及び表敬訪問に来庁されました。
星名市長は、「渋川市消防団第2分団の皆さん、この度は全国消防操法大会出場、誠におめでとうございます。お仕事や家庭の合間を縫って、日夜、過酷な訓練を積み重ねてこられた皆様の並々ならぬご努力に対し、深く敬意を表します。全国大会という大舞台では、独特の緊張感があるかと思います。しかし、これまで信じ合ってきた仲間と共に、積み上げてきた努力をすべて出し切れば、必ずや納得のいく操法ができると信じています。」とあいさつしました。

市消防団第2分団 群馬県消防ポンプ操法競技大会優勝報告会.jpeg

市消防団第2分団 群馬県消防ポンプ操法競技大会優勝に伴う市長表敬訪問.jpeg

9月13日(日曜日)

第81回佐藤次郎杯争奪ソフトテニス大会(渋川市総合公園)

第81回佐藤次郎杯争奪ソフトテニス大会に出席しました。
星名市長は、「本大会は、本市ゆかりの偉大な選手である佐藤次郎氏を顕彰し、その功績と志を受け継ぐ大会として、長きにわたり開催されてきました。世代や地域を越えて多くの皆さまが集い、競技を通じて交流を深める本大会は、スポーツの持つ魅力を改めて感じることのできる貴重な機会であると考えております。選手の皆さまには、日頃の練習の成果を存分に発揮され、最後まで正々堂々とプレーされることを期待しております。」とあいさつしました。

第81回佐藤次郎杯争奪ソフトテニス大会.jpeg

地区の敬老会

有馬会館で開催された有馬地区敬老会に出席しました。
○有馬地区敬老会(有馬会館)

有馬地区敬老会.jpeg

渋川市民会館50thアニバーサリーフェスタ(渋川市民会館)

渋川市民会館50thアニバーサリーフェスタに出席しました。
星名市長は、「この半世紀にわたり市民の皆さまに愛され続けてきた市民会館の節目の年を、こうして盛大にお祝いできることを大変嬉しく思います。市民会館は、市民の生活、文化及び教養の向上と福祉の増進を図ることを目的に設置され、今まで多くの方々にご利用いただきました。これからも多様な世代の人が集い、文化の輪を広げていく場所として、活用いただくことを願っております。」とあいさつしました。

渋川市民会館50thアニバーサリーフェスタ.jpeg

芙蓉吟道会第3回歌謡吟詠大会(古巻公民館)

芙蓉吟道会第3回歌謡吟詠大会に出席しました。

星名市長は、「芙蓉吟道会は今年で発足から32年と伺っております。これまで決して平坦な道のりではなかったと推察いたしますが、創始会長であります諸田龍泰さん、そして会員の皆様の努力や情熱によって、これまで継続してくることができたのだと思います。今後におきましても、詩吟の楽しみや喜びを多くの市民に伝えていっていただきたいと思います。」とあいさつしました。

芙蓉吟道会第3回歌謡吟詠大会.jpeg

群馬ヤクルト障害児(者)水中運動会(ゆうあいピック記念温水プール)

群馬ヤクルト障害児(者)水中運動会に出席しました。

群馬ヤクルト障害児(者)水中運動会.jpeg

2026年プリスリーズ新人賞受賞歌手によるシャンソンコンサート(日本シャンソン館)

2026年プリスリーズ新人賞受賞歌手によるシャンソンコンサートに出席しました。
星名市長は、「次世代のシャンソン界で輝く若き才能として選ばれた5名の新人歌手の皆さんに、心よりお祝いを申し上げます。私自身、2023年にここで開催されたシャンソンコンサートを鑑賞いたしまして、その魅力に深く感動したところです。今後におきましても、新人賞を受賞された皆さんを始め、ここにご来場いただいている皆さんの熱い情熱で、シャンソンという文化をさらに豊かにしていってくださることを期待しております。」とあいさつしました。

2026年プリスリーズ新人賞受賞歌手によるシャンソンコンサート.jpeg

9月12日(土曜日)

地区の敬老会

小野上地域福祉センターで開催された小野上地区「敬老の集い」、北橘公民館で開催された渋川市北橘地区敬老大会に出席しました。
○小野上地区「敬老の集い」(小野上地域福祉センター)

小野上地区「敬老の集い」.jpeg

○渋川市北橘地区敬老大会(北橘公民館)

渋川市北橘地区敬老大会.jpeg

9月11日(金曜日)

赤城まつり実行委員会 熊本地震の災害義援金贈呈(市役所本庁舎)

赤城まつり実行委員会の皆さんから、8月22日に行われた「赤城まつり」で集まった令和8年熊本地震の災害義援金の贈呈がありました。

贈呈いただいた義援金については、日本赤十字社を通じて被災地に届けさせていただきます。

赤城まつり実行委員会 熊本地震への災害義援金贈呈.jpeg

9月10日(木曜日)

叙位伝達式(市役所本庁舎)

5期20年の永きにわたり、渋川市議会議員として市の発展に多大なご貢献を果たされた故田中博さんが死亡叙位を受章され、ご遺族の方に叙位の伝達を行いました。

叙位伝達式.JPG

伊香保温泉の未来を考える講演会(伊香保公民館)

伊香保温泉の未来を考える講演会に出席しました。
星名市長は、「ここ数年の伊香保温泉を取り巻く環境の変化としては、コロナ禍に伴う外出自粛などが真っ先に思い浮かびます。この伊香保温泉にも大きな影響がありましたが、地域、旅館・ホテル、観光協会の皆さんとともに、「地域一体となった観光地・観光産業の再生・高付加価値化事業」を進め、観光客がより回遊したくなるまち並みの形成に注力しました。今後におきましても、伊香保温泉を核として政策を進めていきたいと考えておりますので、よろしくお願い申し上げます。」とあいさつしました。

伊香保温泉の未来を考える講演会.jpeg

9月5日(土曜日)

令和8年度渋川市民総合文化祭開催式(渋川市民会館)

令和8年度渋川市民総合文化祭開催式に出席しました。
星名市長は、「この文化祭は、市民の皆さまが日頃から積み重ねてこられた豊かな文化活動の成果を発表し、互いに交流し合う大切な場として、毎年開催しているものでございます。文化は私たちの心を豊かにし、人と人とをつなぐ大きな力があります。特に現在のような時代だからこそ、こうした文化の交流は、市民同士の絆を深め、心の支えとなるものと感じております。」とあいさつしました。

令和8年度渋川市民総合文化祭開催式.jpeg

第43回渋川へそ祭りオープニングセレモニー(新町五差路)

第43回渋川へそ祭りを開催し、オープニングセレモニーを行いました。
星名市長は、「今年も大勢の踊り手の皆さんがパレードに参加する予定になっており、観覧している皆さんとともに大いに盛り上がっていただけるよう期待しているところでございます。小さなお子様から大人まで、あらゆる方にお楽しみいただける催しを開催いたしますので、ぜひ心ゆくまで楽しんでいっていただければと思います。」とあいさつしました。

第43回渋川へそ祭りオープニングセレモニー.jpeg

へそ地蔵43年祭(寄居町会館)

へそ地蔵43年祭に出席しました。
星名市長は、「本祭りは、渋川市の夏を彩る「へそ祭り」の成功と安全を祈願する大切な行事であり、へそ祭りと併せてこれからも、代々引き継がれてゆくお祭りであろうかと思います。地域の皆さんがこうして集まり、お祭りを通じて世代間の交流を図ることは、人と人のつながりを深め、地域の伝統を守ることにつながると考えます。本市といたしましては、よりよい地域づくり、まちづくりに関する施策について、皆さんの御協力をいただきながら、地域と一体となって進めていきたいと考えております。」とあいさつしました。

へそ地蔵43年祭.jpeg

へそ踊りパレード(新町五差路)

へそ踊りパレードの開始宣言を行いました。

へそ踊りパレード.jpeg

へそ踊りコンテスト表彰式(新町五差路)

へそ踊りコンテストの審査を行い、表彰式を開催しました。

はら踊り部門では東日本旅客鉄道株式会社渋川駅、浴衣踊り部門では北群馬信用金庫、自由踊り部門では渋川子ども若者未来創造プロジェクトがそれぞれ受賞となりました。

へそ踊りコンテストの審査.jpeg

へそ踊りコンテスト表彰式.jpeg

第43回渋川へそ祭り閉会式(新町五差路)

第43回渋川へそ祭り閉会式を開催しました。

星名市長は、「今年は7月上旬から「伊香保ハワイアンフェスティバル」が開催され、その後も「赤城まつり」、「渋川へそ祭り」と続き、この後も市内では9月18日~20日にかけて、「伊香保まつり」が開催されます。こちらのお祭りにも、ご家族・ご友人とお出かけいただいて、是非とも渋川の夏まつりを満喫していただければと思います。まだまだ暑い日が続きますが、みなさまお体に気を付けて健康でお過ごしください。」とあいさつしました。

第43回渋川へそ祭り閉会式.jpeg

9月4日(金曜日)

第80回国民スポーツ大会渋川市出場者壮行会(市役所本庁舎)

第80回国民スポーツ大会に出場する、渋川市出身選手(水泳・ゴルフ・ライフル射撃)の壮行会を開催しました。
星名市長は、「青森県で開催される「国民スポーツ大会」に群馬県の代表としてのご出場される皆様に、心からお祝い申し上げます。これまで支えてくださった指導者、ご家族、関係者の皆様への感謝を胸に、群馬県、そして渋川市の代表として、堂々と競技に臨んでいただきたいと思います。本市では、2029年に「湯けむり国スポ・全スポ」が開催され、冬季大会ではスピードスケートとアイスホッケー、秋季大会ではソフトボール、軟式野球、ゴルフの開催が予定されています。皆様の活躍が、これから開催を迎える「湯けむり国スポ・全スポ」への機運を高めるものと期待しております。」とあいさつしました。

第80回国民スポーツ大会渋川市出場者壮行会.jpeg

9月2日(水曜日)

渋川広域障害保健福祉事業者協議会 夏の意見交換会(角藤)

渋川広域障害保健福祉事業者協議会 夏の意見交換会に出席しました。
星名市長は、「福祉という仕事は、利用者一人ひとりの人生に寄り添うこととなる、とても責任が大きく、大変やりがいのある仕事であります。一方で、支援を担う人材の確保や教育、年々更新されていく制度への対応など、現場では様々なご苦労があることと存じます。私たち行政も、事業者の皆様の声をしっかり受け止めながら、地域に住む一人ひとりが尊重され、安心して過ごせる環境づくりに一生懸命取り組んで参る所存でございます。」とあいさつしました。

渋川広域障害保健福祉事業者協議会 夏の意見交換会.jpeg

9月1日(火曜日)

渋川地区医師会から要望書の提出(市役所本庁舎)

渋川地区医師会から、ふるさと納税を活用した看護人材の確保に関する要望書の提出がありました。

渋川地区医師会から要望書の提出.jpeg

 


掲載日 令和8年9月1日 更新日 令和8年9月25日
アクセス数

このページについてのお問い合わせ先

お問い合わせ先:
総務部 秘書課 秘書係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2110
FAX:
0279-30-3018
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています