このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索

大腸がん検診

令和3年度の検診実施について

大腸がん検診の集団検診を6月より開始します。pdf【集団健(検)診日程表】(pdf 712 KB)
今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、受診日を予約制とします。

予約方法や予約日程につきましては、5月にお送りする「受診シール」の同封書類をご確認ください。

対象者

40歳以上の人(令和4月3月31日現在)

検査方法

  便潜血反応検査を行います。がんやポリープなどの大腸疾患があると、大腸内に出血することがあります。この検査は、その血液を検出する検査です。便潜血検査が陽性になった場合には、その原因を明らかにするために、精密検査を受けることが必要です。陽性判定が出たから必ずしもがんとは限りませんが、何かしらの疾患の疑いがあります。陽性判定が出たら、必ず精密検査を受けましょう。

個人負担金

500円
令和3年度より採便容器の販売制をやめ、予約した人に採便容器を郵送することにしました。
(補足)前年度、市民税非課税世帯および生活保護受給世帯の方は、事前の申請により個人負担金が免除になります。該当する方は、事前に渋川市保健センター、または各行政センターで申請してください。(午前8時30分~午後5時15分、土日祝日を除く)


掲載日 令和3年4月1日 更新日 令和3年4月7日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
スポーツ健康部 健康増進課 健康推進係
住所:
〒377-0007 群馬県渋川市石原6番地1 第二庁舎一階
電話:
0279-25-1321
FAX:
0279-20-1037
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています