このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索

大腸がん検診

令和5年度の検診実施について

大腸がん検診の集団検診を6月より開始します。

令和5年度より、予約不要での受診が可能となりました。日程と会場につきましては、pdfこちら(pdf 1.16 MB)をご確認ください。

採便容器の無料配布について

令和5年度より、採便容器の無料配布を行います。大腸がん検診の受診を希望する人は、渋川市保健センターまたは各行政センターまでお越しください。また、結核・肺がん検診の際にも配布しますので、併せて確認をお願いします。

対象者

40歳以上の人(令和6年3月31日現在)

検査方法

  便潜血反応検査を行います。がんやポリープなどの大腸疾患があると、大腸内に出血することがあります。この検査は、その血液を検出する検査です。便潜血検査が陽性になった場合には、その原因を明らかにするために、精密検査を受けることが必要です。陽性判定が出たから必ずしもがんとは限りませんが、何かしらの疾患の疑いがあります。陽性判定が出たら、必ず精密検査を受けましょう。

個人負担金

500円

(補足)市民税非課税世帯および生活保護受給世帯の方は、事前の申請により個人負担金が免除になります。該当する方は、事前に渋川市保健センター、または各行政センターで申請してください。


掲載日 令和5年6月1日 更新日 令和5年11月16日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
育都推進部 健康増進課 健康推進係
住所:
〒377-0007 群馬県渋川市石原6番地1 第二庁舎一階
電話:
0279-25-1321
FAX:
0279-20-1037
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています