このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索

枝葉破砕機購入費補助金制度

市では、家庭から発生する枝葉の減量化を図るため、自家処理用の枝葉破砕機を購入した方に対し、予算の範囲内で購入費用の一部を助成しています。

補助金交付要領

申請を検討される場合は、事前に枝葉破砕機購入費補助金交付要領をご確認ください。

補助対象機器及び補助金額

対象機器 補助金額 数量

枝葉破砕機(ガーデンシュレッダー)

購入価格の2分の1

(限度額10,000円)

1世帯につき1台まで

(注意)販売店から購入した商品が対象となります(オークション、フリマアプリなどを介した売買は対象外です)。

(補足)中古品、転売品は補助対象外です。

(注意)対象容器等の購入日から、6か月以内に申請してください。

(補足)購入価格には、消費税を含みます。

(補足)送料や代引き手数料は、購入価格から除きます。

(補足)店舗による値引き、クーポン、ポイントなどを使用した場合は、値引き後の金額を購入価格とします。

受付期間

令和5年4月3日(月曜日)から令和6年3月29日(金曜日)までの市役所開庁日です。

受付の時間は、午前8時30分から午後5時15分までです。

(注意)予算額に達した場合は、受付期間内であっても受付を終了します。

補助対象者

  • 市内に住所を有し、居住している者であること。
  • 市税を滞納していないこと。
  • 渋川市暴力団排除条例(平成24年渋川市条例第30号)第2条第2項に規定する暴力団員でないこと。

申請方法(手順)

  1. 枝葉破砕機を購入する。
  2. 購入時には、購入を証明する領収書(商品名が記入されているもの)を受領してください。
  3. pdf補助金交付申請書及び請求書(pdf 347 KB)をダウンロードし、印刷したものに必要事項を記入してください。(補足)申請書類への押印は省略することが可能ですが、書類の真正性を担保するため、申請の際に本人確認を行います。
  4. 領収書の原本、振込先の確認できるもの(通帳など)及び本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカードなど)を持参のうえ、環境森林課または各行政センターへ提出してください。(補足)郵送での申請は原則、受け付けません。
  5. 後日、担当職員が申請者宅へ確認に伺います。

掲載日 令和5年4月1日 更新日 令和6年1月16日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市民環境部 環境森林課 生活環境係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2114
FAX:
0279-24-6541
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています