このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ暮らし・手続きごみ・環境保全ごみの減量・リサイクル> 雑がみとトイレットペーパーの交換回収について

雑がみとトイレットペーパーの交換回収について

雑がみなどの古紙類のリサイクルに取り組みましょう

市では、古紙類の中で分別・リサイクルがあまり進んでいない「雑がみ」のリサイクルを促進するため、雑がみとトイレットペーパーの交換回収を実施しています。

また、同じくごみの減量化と循環型社会形成の推進を図るため、自治会や育成会など地域の回収団体が実施する、資源ごみ(古紙類や金属類など)の集団回収を支援しています。

まずは、雑がみの分別をきっかけとして、地域の資源ごみ集団回収で行うリサイクルにも取り組んでみましょう。

交換対象とするリサイクルに適した雑がみ(5品目)

(注意)新聞、雑誌、段ボールは、地域の資源ごみ集団回収などに出してください。(雑がみも集団回収に出すことができます)

(補足)市民の皆さんが、より簡単に取り組みやすくすることを目的として、令和5年4月3日から、交換対象を次の5品目へ変更しました。

紙袋

kamibukuro_white

コピー用紙(チラシを除きます)

document_paper_mekure

紙箱(ティッシュペーパーの箱は、取り出し口のビニールを取り除いてください)

box_kara_hako

トイレットペーパーの芯

toilet_paper_shin

ラップの芯・箱(紙以外の刃は、取り除いてください)

wrap

実施内容

対象者

市内に住所を有し、居住している方

(補足)運転免許証・保険証などで本人確認をさせていただきますので、忘れずにお持ちください。

交換日時

月曜日・水曜日・金曜日(開庁日に限る)の午前8時30分から午後5時まで(正午から午後1時を除く)

受付場所

市役所西棟

(補足)西棟内に環境森林課への直通電話を設置しています。職員が伺いますので、利用してください。

西棟位置図

交換方法

  1. 雑がみを受付場所に持ち込む。(雑がみは、紙袋に入れるなどして、散らばらないように持参してください)
  2. 受付場所で「雑がみ交換申込書」を記入する。(運転免許証・保険証などで本人確認をさせていただきます)
  3. 交換対象の雑がみの計量を行い、1キログラム(端数は切り捨て)当たり1個のトイレットペーパーと交換します。

   (注意)交換対象外の雑がみは返却しますので、お持ち帰りください。

   (補足)トイレットペーパー持ち帰り用の袋をご用意ください。

   (補足)交換回数に上限はありません。

雑がみのリサイクルの実績

年度ごとの回収量
実施年度 回収量 人数
令和4年度 8,370キログラム 延べ1,451人
令和5年度 8,680キログラム 延べ1,474人

 


掲載日 令和5年4月3日 更新日 令和6年4月18日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市民環境部 環境森林課 生活環境係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2114
FAX:
0279-24-6541
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています