このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ産業・ビジネス産業農業> 農地中間管理事業

農地中間管理事業

農地中間管理事業とは

  農地中間管理事業は、公的機関(農地中間管理機構)が間に入って農地の貸し借りを行う、新しい農地の貸し借りの仕組みです。農地中間管理機構(群馬県では、公益財団法人群馬県農業公社が群馬県から指定を受けました。)が、市町村・関係機関等と連携しながら、耕作を続ける事が難しくなった等の農地を所有者から借り受け、まとまりのある形で利用できるように配慮して農業の担い手等に貸し付けを行う事業です。

  営利を目的としない公的機関である公社が、農地の出し手と受け手の間を仲介するので、安心して農地の貸し借りが行えます。

  公社が借り受けた農地は、契約期間満了後に確実にお返しします。また、契約期間満了後も引き続き貸し付けることも可能です。

  農地中間管理事業について、詳しくは群馬県農業公社ホームページをご覧ください。

農地の出し手(貸付希望者)を募集しています

  農業をリタイアした、農業をしていないが農地を相続した、経営を縮小したい、など、農地を貸したい方は農地中間管理事業をご利用ください。

所有する農地を貸したい方

  随時申請を受け付けています。下記の貸付希望申出書をダウンロードして必要事項を記入し、渋川市農政課に提出してください。

公社が借り受ける農地
  • 農用地の利用の効率化及び高度化に資すると見込まれるものであること
  • 再生不能と判断される遊休農地など著しく利用が困難でないもの
  • 当該農地の存する地域に十分な借受希望者が確認でき、貸し付ける可能性が著しく低い農地でないこと
  • 農用地等の賃料が、農業委員会で提供を行っている賃料情報等から見て適切であること

貸付を希望している農地情報

xlsx【農用地等貸付希望申出一覧】令和5年10月10日更新(xlsx 21 KB)

渋川市で貸付を希望している農地情報を公開しています。

借受を希望される方は、農地ごとで貸し借りの条件が異なりますので、市町村担当窓口の農政課までお問い合わせください。

(補足)申請が古い情報も多くあるため、現在の状況と異なる場合もありますがご了承ください。

 

農地の受け手(借受希望者)を募集しています

農地を借りたい方

  随時借受希望者を募集しています。農地を借り受ける希望のある方は、下記の借受応募書をダウンロードして必要事項を記入し、渋川市農政課に提出してください。

 


掲載日 平成28年4月6日 更新日 令和6年3月15日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
産業観光部 農政課 振興係
住所:
〒377-0007 群馬県渋川市石原6番地1
電話:
0279-22-2593
FAX:
0279-22-2132
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています