このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ子育て・教育生涯学習生涯学習課> 令和5年度しぶかわ市民まなびの日を開催しました

令和5年度しぶかわ市民まなびの日を開催しました

令和5年度「しぶかわ市民まなびの日」を開催しました

令和5年11月4日(土曜日)「しぶかわ市民まなびの日」を開催しました。

たくさんの方にご来場いただき、大盛況のうちに幕を閉じることができました。

開催に向けご協力いただいた皆様、ご来場いただいた皆様、大変ありがとうございました。

DSC_0179

DSC_0205

(補足)令和4年度行われた「しぶかわ市民まなびの日」については、こちら「令和4年度しぶかわ市民まなびの日を開催しました」にまとめましたのでご覧ください。

開催日時等について

日時:令和5年11月4日(土曜日)午前9時30分~正午

会場:渋川市民会館

舞台発表について

市民会館大ホールを使用し、下記団体に活動紹介を行っていただきました。

渋川空友館による演武

小中学生26名により、演武を行っていただきました。

全国表彰を受けた型の披露、普段の稽古の様子の披露など、素晴らしい演武でした。

DSC_0212DSC_0214

観客の皆様のために司会及び演武の説明を行っていただいた水沢館長、前日2時間のリハーサルを行い当日素晴らしい演武を披露していただいた皆様、ご協力いただいた保護者の皆様、大変ありがとうございました。

NPO法人渋川ジュニアオーケストラによる演奏

小中学生5名及び大人11名、合計16名により、演奏を披露していただきました。

小中学生を含めた演奏、そして大人だけの演奏と、様々な形の演奏を披露していただき、会場全体が和やかな雰囲気に包まれました。

DSC_0215DSC_0217

本番に向けて練習を重ね、素晴らしい演奏を披露してくださった皆様、大変ありがとうございました。

渋川子ども若者未来創造プロジェクトによるミュージカル

12名により、オリジナルミュージカルを披露をしていただきました。

コミカルな演目、そして過去に講演されていたオリジナルミュージカルの一幕を披露していただき、客席に笑いと驚きが起こっていました。

DSC_0219DSC_0223

前日のリハーサル、そして当日素晴らしいミュージカルを披露してくださった皆様、大変ありがとうございました。

金島公民館による事例発表「コミュニティ・スクールと地域学校協働活動」

金島公民館千明館長により、スライドを使用した事例発表を行っていただきました。

コミュニティ・スクール、地域学校協働活動と難しい内容でしたが、観客の皆様に分かりやすく説明されていました。

DSC_0225DSC_0227

スライドの作成、そして当日の事例発表、大変ありがとうございました。

体験・展示コーナーについて

市民会館小ホール、2階及び3階を使用し、体験・展示コーナーを実施していただきました。

オリジナル缶バッジづくり(渋川市青少年育成推進員連絡協議会)

IMG_0697DSC_0236

食育アプリを使って楽しく学べる!正しい食生活や栄養(大塚製薬株式会社)

DSC_0228DSC_0230

なんでも遺跡教室(教育部文化財保護課)

DSC_0232DSC_0234

食品ロス削減推進PRブース(市民環境部環境森林課)

DSC_0290DSC_0273

 

その他、

  • 第29回全国創作こけし美術展見学(渋川市、渋川市教育委員会)
  • 大河ドラマ「どうする家康」ミニ巡回展(NHK)の

の体験・展示コーナーが実施されました。

高校連携について

令和5年度しぶかわ市民まなびの日は、令和4年度に引き続き高校生と連携しながら運営を行いました。

連携内容について、ご紹介いたします。

群馬県立渋川青翠高等学校生徒会

生徒会8名で、受付、舞台転換及び景品交換にご協力いただきました。

受付では、来場者に気持ちのいい笑顔と挨拶で対応していただきました。

また、スタンプラリーの景品交換対応では、たくさんの来場者が訪れる中、皆で協力しとても機敏に対応していただきました。

DSC_0240DSC_0276

生徒会の皆様、修学旅行直後にも関わらずご協力いただいた顧問の先生、大変ありがとうございました。

群馬県立渋川女子高等学校放送部

放送部4名で、式典中の司会及び舞台発表の司会についてご協力いただきました。

振り付けを伴う司会を依頼することなど、事務局が難しい依頼を行いましたが、素晴らしい司会を行っていただきました。

DSC_0170DSC_0200

放送部の皆様、舞台袖に長時間待機していただいた顧問の先生、大変ありがとうございました。

スタンプラリーについて

たくさんの方がスタンプラリーにご参加いただきました。

スタンプラリー参加者への景品として、様々な団体から物品を提供していただきました。

包括連携協定

市と包括連携協定を締結する

  • 大塚製薬株式会社
  • 株式会社クレディセゾン
  • 群馬ヤクルト販売株式会社
  • サントリープロダクツ株式会社

の皆様から、たくさんの協賛物品をいただきました。ありがとうございました。

DSC_0280DSC_0278

しぶかわ市民教育の日実行委員会所属団体

しぶかわ市民教育の日実行委員会所属団体である

  • 渋川・北群馬地区更生保護女性会

から、スタンプラリー用景品としてたくさんの協賛物品をいただきました。ありがとうございました。

しぶかわ市民教育の日実行委員会

教育委員会、渋川市自治会連合会、渋川市小中学校長会、渋川市青少年育成推進員連絡協議会、渋川市青少年センター補導員会、渋川市小中学校PTA連絡協議会、渋川市子ども会育成会連絡協議会、渋川北群馬保護区保護司会、渋川市民生委員児童委員協議会、渋川市人権擁護委員協議会、渋川地区BBS、渋川・北群馬地区更生保護女性会、渋川市スポーツ少年団、渋川市スポーツ協会、渋川市スポーツレクリエーション協会、渋川警察署少年補導員連絡会、渋川地区職場警察連絡協議会、渋川地区薬物乱用防止推進連絡会議、ボーイスカウト渋川第2団、ガールスカウト群馬県第42団、渋川市社会教育委員会議、一般社団法人渋川青年会議所、渋川ロータリークラブ、渋川みどりロータリークラブ、渋川ライオンズクラブ、渋川中央ライオンズクラブ、NPO法人渋川ジュニアオーケストラ、渋川市武道振興会、群馬県退職校長会北群馬・渋川支部、渋川市女性団体連絡協議会、公益財団法人渋川市まちづくり財団しぶかわスポーツクラブ課、渋川子ども若者未来創造プロジェクト(順不同)


掲載日 令和3年11月1日 更新日 令和5年12月18日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
教育部 生涯学習課 青少年係
住所:
〒377-0007 群馬県渋川市石原6番地1
電話:
0279-22-2500
FAX:
0279-22-2132
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています