このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ暮らし・手続き上下水道下水道> 受益者負担金(分担金)について

受益者負担金(分担金)について

  下水道等が使用できるようになると、受益者負担金(分担金)が賦課されます。

  汚水処理施設は、道路や公園などのように誰でも利用できる施設と違い、施設が整備された限られた地域の人だけが利益を受けることになり、施設が整備されていない地域の人との間に公平を欠くことになります。そこで、利益を受ける人に建設費の一部を負担していただく制度が「受益者負担金(分担金)制度」です。

負担金(分担金)を納めていただく人は

  下水道等が整備された区域内に土地または建物を所有している人が原則として受益者となります。土地所有者と建物所有者が異なる場合は、協議のうえ決定してください。

  受益者の申請は、受益者申告書(申出書)に必要事項を記入して上下水道局業務課に提出してください。

負担金(分担金)の額は

  市町村合併前の地区や公共下水道、農業集落排水区域により異なります。

  また、土地や建物の利用実態により取扱いが異なる場合があります。(別表参照)

負担金(分担金)の納付は

  公共下水道の受益者負担金(分担金)は5年間・年3回の15回に分割して納付していただきます。(ご希望により一括で納めていただくことができます。)

  農業集落排水事業の受益者分担金は原則として一括納付となります。

  分割納付する場合の納期は、毎年度6月・9月・12月です。納付には便利な口座振替をご利用ください。

口座振替が可能な金融機関
群馬銀行 足利銀行 東和銀行
利根郡信用金庫 北群馬信用金庫 中央労働金庫
ぐんまみらい信用組合 赤城橘農業協同組合 北群渋川農業協同組合
ゆうちょ銀行    
負担金(分担金)の納付

期別

納期(口座振替の場合は引き落し日) (補足)土曜・日曜、祝日の場合は翌営業日となります。

第1期

6月末日

第2期

9月末日

第3期

12月25日


掲載日 平成27年8月29日 更新日 令和2年11月5日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
上下水道局 業務課 業務係
住所:
〒377-0007 群馬県渋川市石原6番地1
電話:
0279-25-7143
FAX:
0279-22-2167
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています