このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ暮らし・手続き上下水道下水道> 下水道への接続工事について

下水道への接続工事について

無届工事にご注意ください。

  下水道への接続工事を行うときは、事前に市への届出(申請)が必要です。
  また、工事は、渋川市公共下水道排水設備指定工事店(以下「指定工事店」という。)でなければできませんので、必ず指定工事店に依頼してください。

  無届工事は条例違反であり、工事のやり直しが必要になることがあるなど、使用者の方々の不利益になります。
  さらに、下水道使用開始の届出がない無届使用に対しては、使用開始時期までさかのぼって下水道使用料をお支払いいただくことになります。

  既に下水道を使用していながら、下水道使用料の請求がない場合は、上下水道局総務経営課(0279-25-7818(直通))までご連絡ください。

下水道への接続工事の申込みから完成まで

  市の指定工事店から選んで、見積りなどの相談や工事の申込みをしてください。

  1. 指定工事店に見積り依頼(複数の業者に依頼することを推奨しています。)
  2. 工事店の決定(工事・見積り内容が納得できる業者へ依頼してください。)
  3. 市へ工事申請(工事店に依頼してください。貸付金の利用を希望する方は同時に依頼してください。)
  4. 工事の施工(市の確認を受けた後、工事に着手します。)
  5. 市の検査(雨水の流入や排水管の傾斜などを検査します。)

掲載日 平成27年8月29日 更新日 令和2年10月20日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
上下水道局 業務課 下水道工務係
住所:
〒377-0007 群馬県渋川市石原6番地1
電話:
0279-22-2120
FAX:
0279-22-2167
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています