このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索

管理係

暮らし・手続き

戸籍・住民票・印鑑登録

戸籍

  1. 戸籍届出時の戸籍謄本の添付が原則不要になりました
  2. 戸籍証明書等の広域交付について
  3. おくやみハンドブックを配布しています
  4. 死亡届に伴う手続きについて
  5. 戸籍の届出と証明
  6. (Q&A)本籍を移す(変更する)ときの手続き(転籍届)はどのようにするのですか。
  7. (Q&A)離婚届(協議による離婚)はどこに届け出するのですか。
  8. (Q&A)婚姻届はどこに届け出するのですか。
  9. 渋川市オリジナル婚姻届・出生届を配布しています
  10. 埋火葬の手続き

市民課からのお知らせ

  1. 渋川市オリジナル婚姻届・出生届を配布しています

ライフイベント

妊娠・出産

  1. 戸籍の届出と証明
  2. 渋川市オリジナル婚姻届・出生届を配布しています

結婚・離婚

  1. 戸籍の届出と証明
  2. (Q&A)離婚届(協議による離婚)はどこに届け出するのですか。
  3. (Q&A)婚姻届はどこに届け出するのですか。
  4. 渋川市オリジナル婚姻届・出生届を配布しています

おくやみ

  1. おくやみハンドブックを配布しています
  2. 死亡届に伴う手続きについて
  3. 戸籍の届出と証明
  4. 埋火葬の手続き

よくある質問

暮らし・手続き

戸籍・住民票・印鑑登録

戸籍
  1. 戸籍届出時の戸籍謄本の添付が原則不要になりました
  2. 戸籍証明書等の広域交付について
  3. (Q&A)現在の戸籍から分かれて自己の単独の戸籍をつくること(分籍届)はできますか。
  4. (Q&A)本籍を移す(変更する)ときの手続き(転籍届)はどのようにするのですか。
  5. (Q&A)離婚しても婚姻していたときの氏をそのまま名乗ることはできますか。
  6. (Q&A)離婚届(協議による離婚)はどこに届け出するのですか。
  7. (Q&A)結婚した場合に外国籍配偶者の氏を名乗ることはできますか。
  8. (Q&A)婚姻届はどこに届け出するのですか。
  9. (Q&A)死亡届はどこに届け出するのですか。
  10. (Q&A)出生届はどこに届け出するのですか。
  11. (Q&A)婚姻、離婚などの届け出を勝手にされるおそれがあるので、届を受理しないようにすることはできますか。
  12. (Q&A)婚姻届、協議離婚届、養子縁組届、協議離縁届の証人は誰になってもらえばよいのですか。
  13. (Q&A)市役所の休庁日や受け付け時間外にも婚姻届などの戸籍に関する届け出ができますか。
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市民環境部 市民課 管理係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2459
FAX:
0279-24-6541
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ