このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索

市民環境部 市民課

暮らし・手続き

戸籍・住民票・印鑑登録

戸籍

  1. 戸籍届出時の戸籍謄本の添付が原則不要になりました
  2. 戸籍証明書等の広域交付について
  3. 証明書のオンライン申請
  4. おくやみハンドブックを配布しています
  5. 死亡届に伴う手続きについて
  6. 戸籍の届出と証明
  7. (Q&A)本籍を移す(変更する)ときの手続き(転籍届)はどのようにするのですか。
  8. (Q&A)離婚届(協議による離婚)はどこに届け出するのですか。
  9. (Q&A)婚姻届はどこに届け出するのですか。
  10. 渋川市オリジナル婚姻届・出生届を配布しています
  11. 埋火葬の手続き
  12. 郵便で請求される方へ(郵送請求・郵便請求)
  13. 戸籍・住民票の必要な方へ
  14. 住民票などの交付情報を本人へ通知します(登録型本人通知制度)

住民票の交付請求

  1. 証明書のオンライン申請
  2. らくらく証明窓口サービス
  3. 収納事務の委託に係る告示(コンビニ交付)
  4. 証明書コンビニ交付サービス
  5. 住民票の旧姓(旧氏)併記について
  6. 郵便で請求される方へ(郵送請求・郵便請求)
  7. 市民課関係証明書手数料一覧
  8. 戸籍・住民票の必要な方へ
  9. 住民票などの交付情報を本人へ通知します(登録型本人通知制度)

各種申請・住基

  1. パスポート(日本国旅券)申請・交付のご案内
  2. 住民登録と証明
  3. 本庁舎1階に証明写真機が設置されています
  4. 外国人住民の方の手続き
  5. 住民の住所に関する届出等や住民基本台帳の証明
  6. パスポート(日本国旅券)申請・交付のご案内
  7. 公的個人認証サービス
  8. 住民基本台帳ネットワーク
  9. 外国人住民に関する登録の制度が変わりました
  10. 自動車臨時運行許可(仮ナンバー)
  11. 引っ越しで必要な手続きについて

印鑑登録・印鑑証明

  1. 証明書のオンライン申請
  2. らくらく証明窓口サービス
  3. 収納事務の委託に係る告示(コンビニ交付)
  4. 証明書コンビニ交付サービス
  5. 印鑑の登録者の資格が見直されました。
  6. 旧姓(旧氏)での印鑑登録が可能になりました
  7. 市民課関係証明書手数料一覧
  8. 印鑑登録と証明

市民課時間外窓口について

  1. 市民課時間外窓口について

渋川駅前証明サービスコーナー

  1. 戸籍・住民票・印鑑証明の手続について(渋川駅前証明サービスコーナーの場合)
  2. 渋川駅前証明サービスコーナー

市民課からのお知らせ

  1. 印鑑の登録者の資格が見直されました。
  2. 旧姓(旧氏)での印鑑登録が可能になりました
  3. ワンストップサービスコーナー
  4. 渋川市オリジナル婚姻届・出生届を配布しています

個人番号(マイナンバー)カード

  1. 証明書のオンライン申請
  2. マイナンバーカードの代理人交付について
  3. マイナンバーカードに関する手続き窓口について
  4. マイナンバーカード自宅でらくらく申請・受取サービスを実施します!【おひとりさま歓迎】
  5. らくらく証明窓口サービス
  6. 市民課及び各行政センターでマイナンバーカードの申請サポートを実施します
  7. 証明書コンビニ交付サービス
  8. マイナンバーカード交付申請書の再交付について
  9. マイナンバーの通知カードとマイナンバーカード
  10. マイナンバーカードの取得方法について
  11. マイナンバーカードの申請・受取に必要な本人確認書類について
  12. マイナンバーカードの受け取りについて
  13. マイナンバーカード電子証明書更新手続き・暗証番号再設定手続きについて
  14. 事業所や各種施設、団体などに出向いてマイナンバーカードの申請を受付しています!
  15. マイナンバーカード申請時来庁方式のご案内
  16. 本庁舎1階に証明写真機が設置されています
  17. マイナンバーカードの交付窓口を開設しています
  18. マイナンバーの通知カードの廃止について

税金

市税の証明・閲覧

  1. らくらく証明窓口サービス
  2. 収納事務の委託に係る告示(コンビニ交付)
  3. 証明書コンビニ交付サービス

引越し・住まい

引越し

  1. 行政センターでも転入のほか各種手続や証明発行が出来ます
  2. マイナンバーカードを使用したオンラインでの転出届(転入予定連絡)について
  3. 外国人住民の住所異動について
  4. 転入された方へ
  5. 転出される方へ
  6. 市内転居された方へ

ライフイベント

妊娠・出産

  1. 戸籍の届出と証明
  2. 渋川市オリジナル婚姻届・出生届を配布しています

引越し・住まい

引越し
  1. 行政センターでも転入のほか各種手続や証明発行が出来ます
  2. マイナンバーカードを使用したオンラインでの転出届(転入予定連絡)について
  3. 外国人住民の住所異動について
  4. 転入された方へ
  5. 転出される方へ
  6. 市内転居された方へ

結婚・離婚

  1. 戸籍の届出と証明
  2. 住民登録と証明
  3. (Q&A)離婚届(協議による離婚)はどこに届け出するのですか。
  4. (Q&A)婚姻届はどこに届け出するのですか。
  5. 渋川市オリジナル婚姻届・出生届を配布しています

おくやみ

  1. おくやみハンドブックを配布しています
  2. 死亡届に伴う手続きについて
  3. 戸籍の届出と証明
  4. ワンストップサービスコーナー
  5. 埋火葬の手続き

オンラインサービス

申請書ダウンロード

分野別
戸籍・住民票関係
  1. 申請書ダウンロード戸籍・住民票関係
住基ネット関係
  1. 申請書ダウンロード住基ネット関係
仮ナンバー関係
  1. 申請書ダウンロード仮ナンバー関係
担当課別
市民課
  1. 市民課 申請書ダウンロード

市政情報

人口・統計

人口・世帯数

  1. 地区別・年齢別人口集計
  2. 住民基本台帳人口・世帯数

社会保障・税番号制度

制度について

  1. マイナンバーの通知カードとマイナンバーカード
  2. マイナンバーの通知カードの廃止について

案内

窓口案内

  1. 渋川駅前証明サービスコーナー

よくある質問

暮らし・手続き

戸籍・住民票・印鑑登録

戸籍
  1. 戸籍届出時の戸籍謄本の添付が原則不要になりました
  2. 戸籍証明書等の広域交付について
  3. (Q&A)身分証明書(破産者等に該当しないこと、成年被後見人でないことの証明)の取得について教えてください。
  4. (Q&A)戸籍謄本・抄本、附票の写し、除籍謄本・抄本、改製原戸籍謄本・抄本を郵送してもらえますか。
  5. (Q&A)戸籍謄本・抄本、除籍謄本・抄本、改製原戸籍謄本・抄本はどこの窓口でとれますか。
  6. (Q&A)現在の戸籍から分かれて自己の単独の戸籍をつくること(分籍届)はできますか。
  7. (Q&A)本籍を移す(変更する)ときの手続き(転籍届)はどのようにするのですか。
  8. (Q&A)離婚しても婚姻していたときの氏をそのまま名乗ることはできますか。
  9. (Q&A)離婚届(協議による離婚)はどこに届け出するのですか。
  10. (Q&A)結婚した場合に外国籍配偶者の氏を名乗ることはできますか。
  11. (Q&A)婚姻届はどこに届け出するのですか。
  12. (Q&A)死亡届はどこに届け出するのですか。
  13. (Q&A)出生届はどこに届け出するのですか。
  14. (Q&A)婚姻、離婚などの届け出を勝手にされるおそれがあるので、届を受理しないようにすることはできますか。
  15. (Q&A)婚姻届、協議離婚届、養子縁組届、協議離縁届の証人は誰になってもらえばよいのですか。
  16. (Q&A)従前の本籍(出生当時の戸籍や婚姻前の戸籍など)はどのように確認するのですか。
  17. (Q&A)市役所の休庁日や受け付け時間外にも婚姻届などの戸籍に関する届け出ができますか。
住民票の交付請求
  1. (Q&A)コンビニで住民票を取得しようとしましたが、グレーアウトして自分が選択できないのですが。
  2. (Q&A)渋川市で広域交付住民票の写しの交付を受ける場合の手数料はいくらですか。
  3. (Q&A)住民票の写しを郵送してもらえますか。
  4. (Q&A)第三者が住民票を取りに行くことができますか。
  5. (Q&A)本人または家族が住民票を取りに行くときに持参するものは何ですか。
  6. (Q&A)戸籍・住民票・印鑑証明に有効期限はありますか。
各種申請・住基
  1. マイナンバーカード交付申請書の再交付について
  2. (Q&A)パスポートを発行してもらいたいのですが。
引越し
  1. (Q&A)転出証明書を紛失してしまいましたが再発行できますか。
  2. (Q&A)郵送による転出届の方法を教えてください。
  3. (Q&A)住所変更の届出を代理人に頼めますか。
  4. (Q&A)渋川市外へ引っ越し(転出)する手続きの方法を教えてください。
  5. (Q&A)市内で引っ越したとき(転居)の届け出について教えてください。
  6. (Q&A)他の市町村から、渋川市へ引っ越し(転入)する手続きの方法を教えてください。
印鑑登録・印鑑証明
  1. (Q&A)本人に代わって代理で印鑑証明がとれますか。
  2. (Q&A)印鑑証明を発行してもらいたいのですが。
  3. (Q&A)印鑑証明書を取りたいのですが印鑑登録証をなくしてしまいました。
  4. (Q&A)印鑑登録できる人は。
  5. (Q&A)印鑑登録はどこでできますか。
  6. (Q&A)自分の印鑑を登録したいのですが、持参するものは何ですか。
  7. (Q&A)自分の印鑑登録をしたいのですが、官公署発行の顔写真付き身分証明書が無い場合、登録する方法はありますか。
  8. (Q&A)本人に代わって代理で印鑑登録ができますか。
  9. (Q&A)市内での転居のとき、印鑑登録をし直す必要はありますか。
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市民環境部 市民課
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2111
FAX:
0279-24-6541
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ