このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索

戸籍・住民票の必要な方へ

郵便で請求される方へ

  窓口に来られない方は、郵便で戸籍、住民票の写しの請求ができます。

  手続きの方法

窓口で請求される方へ

請求することができる方

  • 住民票

本人又はその人と同一世帯の人

 

  • 戸籍

戸籍に記載されている本人、またはその配偶者(夫又は妻)、その直系親族(父母、祖父母、子、孫等)

申請に必要なもの

  (1)本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)

      (注)戸籍謄本等の広域交付は、顔写真付きの公的機関が発行した本人確認書類以外は認められません。

  (2)申請書 窓口においてあります。また、渋川市ホームページからもダウンロードできます。

  (3)手数料 詳しくは 市民課関係証明書手数料一覧 へ。

  申請書に本籍や筆頭者・住所や世帯主等を正しく記入できるように、予めそれらを確認してからお越しください。

申請を委任する場合

  申請を委任される方は委任状を用意してください。

  委任状の様式に決まりはありません。委任状様式を使用又は参考にしてください。

  申請者に頼まれてお越しになる方は、次の事項にご注意ください。

  • 本籍や筆頭者・住所や世帯主等を申請書に正しく記入できない場合は、交付できません。
  • 本籍や筆頭者・住所や世帯主等に関する、窓口及び電話でのお問い合わせは、プライバシー保護のため応じられませんので、ご了承ください。

(注)戸籍謄本等の広域交付については、委任状による請求はできません。

第三者が請求する場合

上記の請求することができる方に該当しない第三者であっても、次の(1)から(3)までの場合における請求理由等を明らかにすれば、戸籍謄本等及び住民票等を請求することができます。

(1)自己の権利を行使又は義務の履行のために必要な方

(2)国又は地方公共団体の機関に提出する必要がある方

(3)その他戸籍及び住民票に記載された事項を利用する正当な理由がある方

なお、第三者が請求する場合には、必要に応じて、説明や追加の資料を求めることがあります。

詳細については事前に問い合わせください。

  市民環境部市民課 電話番号 0279-22-2459

(注)戸籍謄本等の広域交付については、第三者による請求はできません。

詳しくはこちらへ

  JavaScriptが有効になっている必要があります。


掲載日 令和6年3月1日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市民環境部 市民課 市民係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2459
FAX:
0279-24-6541
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています