医療用ウィッグ等購入費の補助を行っています
渋川市では、がん治療を受けている市民の経済的な負担を軽減や日常生活の質の向上を目的として、令和3年4月1日からがん治療に伴う外見の変化をカバーする補整具の購入費用の補助を行っています。
補助対象となる人
対象となるのは、次の項目全てに該当する人です。
- 申請時点で渋川市に住民登録している人
- がん治療に伴う脱毛や手術により、補助対象経費に掲げるものが必要となり、購入した人
- 市税の滞納がない人
- 渋川市暴力団排除条例(平成24年渋川市条例第30号第2条第2号)に規定する暴力団員ではない人
補助対象となるもの
補助対象となるものは、補整具を購入した日の翌日から数えて1年以内のものです。
- 医療用ウィッグ等
がん治療による頭部の脱毛を補うために着用するかつら及び帽子(本体及びネット)
- 胸部補整具(ノンワイヤーソフトブラ、パッド、人工乳房など)
がん治療(手術療法に限る。)により切除された乳房を補整するためのパッド及びニップル並びにこれらを固定する下着
- エピテーゼ
人工乳房(体内に挿入する人工乳房を除く。)及び皮膚の補綴
(注意)上記3種とも、医療保険の適用となるものは、補助の対象外です。
補助金額
医療用ウィッグ等30,000円
胸部補整具20,000円
エピテーゼ50,000円
(購入費が上限額未満の場合は、購入金額分を補助します。)
(注意)補助対象経費ごとに1回、申請ができます。
(注意)上限額内であれば、複数の購入費を合せて申請することができます。
申請手続きについて
補助金の申請をする際は、下記の書類等を準備して、渋川市保健センターにお越しください。
- がん治療により、補整具が必要となることがわかるもの(診療明細書、治療計画書等の写し)
- 領収書の原本(領収書に購入した補整具について明記がない場合は、明細書等の品目や購入額がわかる書類も添付)
- 補助金の振込先口座が確認できるもの(通帳など)
申請書及び請求書(申請者以外が補助金を受領する場合は委任状)につきましては、お越しの際に記入して頂きます。
ただし、申請者本人の署名が必要なので、申請者がお越しいただけない場合は、あらかじめ申請書等に申請者がご署名の上、代理の方が申請にお越しください。
渋川市がん患者医療用ウイッグ等購入費補助金交付申請書兼請求書(pdf 108 KB)
渋川市がん患者医療用ウイッグ等購入費補助金の受取に関する委任状(pdf 108 KB)
掲載日 令和7年9月5日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
育都推進部 健康増進課 管理予防係
住所:
〒377-0007 群馬県渋川市石原6番地1 第二庁舎一階
電話:
0279-25-1321
FAX:
0279-20-1037
(メールフォームが開きます)