このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索

乳がん検診

集団検診

乳がん検診の集団検診を7月より実施します。pdf【集団健(検)診日程表】(pdf 712 KB)
今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、受診日を予約制とします。
予約方法や予約開始時期につきましては、5月にお送りする「受診シール」の同封書類をご確認ください。

個別検診

 検診期間、指定医療機関等詳細に関しては3月15日号広報と一緒に配布したpdf「受診の手引き」(pdf 687 KB)をご確認ください。

その他

  今後の新型コロナウイルス感染症の流行状況により、医療機関の実施体制が変更となる場合があります。必ず医療機関に実施状況を確認してから、受診をしてください。

  なお、新型コロナウイルス感染症の拡大状況により、検診が中止・変更となった場合は、予約した人には医療機関から連絡します。

対象者

  40歳以上で、偶数年齢になる女性(令和4月3月31日現在)

  40歳以上で、奇数年齢になる女性、令和2年度に未受診の人(令和4月3月31日現在)

検査方法

  マンモグラフィによる検査を行います。マンモグラフィとは、乳房X線撮影のことです。この検査では、触診だけでは発見できないしこりを診断することができます。小さな、とくに石灰化のある乳がんの発見に適しています。このほか、乳房の良性疾患などが診断できます。検査時に乳房を圧迫するため、多少の痛みがあります。

個人負担金

  1,000円

  (補足)前年度、市民税非課税世帯の人または生活保護世帯の人は、事前の申請により個人負担金が免除になります。受診前に渋川市保健センターまたは各行政センターで申請をお願いします。

 

無料クーポン検診(がん検診推進事業)

  がん検診の受診促進や、がんの早期発見と正しい健康意識の普及啓発を図るために、特定の年齢に達した人を対象に、がん検診の個人負担金が無料になるクーポン券を郵送しています。

検診の対象

  以下の条件に当てはまる方

  • 令和3年4月1日現在で、40歳の女性
(補足)4月9日以降に転入し、受診を希望される方は市保健センター(0279−25−1321)までご連絡ください

掲載日 令和3年5月21日 更新日 令和3年6月1日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
スポーツ健康部 健康増進課 健康推進係
住所:
〒377-0007 群馬県渋川市石原6番地1 第二庁舎一階
電話:
0279-25-1321
FAX:
0279-20-1037
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています