(Q&A)本籍を移す(変更する)ときの手続き(転籍届)はどのようにするのですか。
Q(質問)
本籍を移す手続きはどのようにするのですか。
A(回答)
本籍を移動させるときは、転籍届を提出してください。
本籍は、現在日本国内に存在する地番でしたらどこにでも設定することができます。
筆頭者および配偶者(必ず両名の署名が必要です。)を届出人として、届出人の本籍地、新しい本籍地または所在地のいずれかに届出してください。なお、死亡や離婚により、筆頭者または配偶者がいない場合は一方から届出ができます。
■注意事項
- 新しい本籍を住所と同じにする場合、住所が「○丁目○番○号」である際は、本籍は「○丁目○番」までとなります。
- 必要事項の記入および署名をしてある届書であれば、夫婦の一方や代理の方が持参して届出することができます。(委任状不要)
- 既に除籍になった戸籍の本籍を変更することはできません。
- 転籍前の戸籍で除籍されている方は、転籍後の戸籍には記載されません。
- 夫婦がそれぞれ別々の場所を本籍地とすることはできません。戸籍の筆頭者および配偶者以外の方の本籍のみを移したいときは、分籍届(新しいウィンドウが開きます)をしてください。
- 戸籍の記載には時間がかかるため、転籍届を届出した日に新しい戸籍証明書を取得することはできません。また、住所地以外で届出をした場合、住民票にも新本籍地が反映するまでには時間がかかります。
- 令和6年3月1日より、戸籍証明書の添付が原則不要になりました。詳しくはこちら(新しいウィンドウが開きます)をご覧ください。
掲載日 令和6年3月1日
更新日 令和6年12月18日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市民環境部 市民課 管理係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2459
FAX:
0279-24-6541
(メールフォームが開きます)