このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ暮らし・手続き防災・消防・安全安心防災> 全国瞬時警報システム(Jアラート)の訓練放送について

全国瞬時警報システム(Jアラート)の訓練放送について

緊急時における住民の皆さんへの迅速かつ確実な情報伝達に役立てるよう、以下の日程で全国一斉のJアラート訓練が実施されます。

また毎月第四水曜日に、全国瞬時警報システム(Jアラート)の定期訓練を実施しています。

全国瞬時警報システム(Jアラート)とは

緊急地震速報、武力攻撃等の緊急情報を人工衛星を活用して、瞬時に情報伝達するシステムです。

訓練概要

この訓練は、国が緊急情報の伝達手段である「全国瞬時警報システム(Jアラート)」を全国的に起動させ、機器の稼働状況を確認し、緊急時にも情報伝達が確実に行えるようにするために実施されるものです。この放送に伴い、市民のみなさまに避難等をしていただく必要はありません。

市内各所の防災行政無線から訓練放送が流れます。市民の皆様への情報伝達について万全を期するためのテスト放送ですので、ご理解とご協力をお願い致します。

訓練放送内容

全国一斉情報伝達試験

  1. 上り4音チャイム
  2. 「これは、Jアラートのテストです。」(3回繰り返し)
  3. 「こちらは、防災しぶかわです。」
  4. 下り4音チャイム

緊急地震速報訓練

  1. 「緊急地震速報チャイム音」
  2. 「緊急地震速報。大地震(おおじしん)です。大地震です。」

(補足)1.2.は3回繰り返し

   3.「下り4音チャイム」

pdf緊急地震速報訓練行動チェックシート(pdf 105 KB)

令和5年度訓練実施予定

全国一斉情報伝達試験

  1. 令和5年6月7日(水曜日) 11時00分頃
  2. 令和5年8月23日(水曜日) 11時00分頃
  3. 令和5年11月15日(水曜日) 11時00分頃
  4. 令和6年2月9日(金曜日) 11時00分頃

緊急地震速報訓練

  1. 令和5年6月15日(木曜日) 10時00分頃
  2. 令和5年11月2日(木曜日) 10時00分頃

定期訓練

 毎月第四水曜日(午後2時頃)

(補足)上記全国一斉情報伝達訓練及び緊急地震速報訓練の実施月は行いません。

訓練して備えましょう

  訓練は簡単・短時間で実施することもできます。緊急地震速報を見聞きした時に、とっさに身の安全を確保する行動がとれるように、「練習」する機会だと思ってください。

例えば自分がよく利用する場所(学校、職場など)でどうすれば身を守れるかイメージしておき、短い時間で本当にその行動がとれるのか、実際に行動して確認しましょう。

最近では、「シェイクアウト訓練」という2008年にアメリカで始まった地震防災訓練も注目されています。

これは指定された日時に、地震から身を守るための3つの安全行動(1.姿勢を低く 2.頭を守って 3.揺れが収まるまでじっとする)を各人がいる場所(職場、学校、外出先等)で約1分間行うというものです。緊急地震速報の報知音を合図に、このような訓練もやってみましょう。

 

日頃からの備え

災害が起きたときに、被害を最小限に抑えるためには情報収集が大切です。

「市公式LINE」「市登録制メール」では防災行政無線の放送内容や災害時の情報をお知らせしています。

災害情報の入手は、迅速な避難に役立ちますので、ぜひ登録をお願いします。


掲載日 令和5年3月16日 更新日 令和5年3月23日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
情報防災部 危機管理室 危機管理係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2130
FAX:
0279-24-6541
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています