認知症月間イベントを開催します
「認知症になっても安心して暮らせる地域へ」認知症のことを知る展示・相談などを開催
認知症は、誰にでも起こり得る脳の病気です。高齢化が進む中で、認知症になる人も増加しています。認知症になると、記憶する、判断するなどの認知機能が低下しますが、何もできなくなるわけではありません。周囲の人の少しの支援があれば、認知症になってもその人らしい生活を送ることができます。
市は、9月の認知症月間に合わせて、認知症のことを多くの人に知ってもらうためのイベントを開催します。この機会に認知症について考えてみませんか。
とき:9月8日(月曜日)から12日(金曜日)午前9時から午後4時
ところ:市役所本庁舎市民ホール
内容
参加型の展示「認知症とともに生きる木」
認知症の人やその家族へ向けたメッセージや、認知症の人が安心して暮らすためにどんな街にしたいかを、来場者が木のモニュメントに貼る、参加型の展示です。
皆さんの思いが木を育てます。ぜひ、会場に立ち寄り、メッセージを寄せるとともに、展示を通して認知症に対する思いを見てください。
木のモニュメント設置場所
市役所本庁舎市民ホール:9月8日(月曜日)から12日(金曜日)
JR渋川駅 :9月8日(月曜日)から12日(金曜日)
市立図書館:9月8日(月曜日)から24日(水曜日)(補足)休館日を除く
パネル展示
認知症に関する本の紹介
もの忘れ相談
認知症本人大使の動画上映
オレンジライトアップ
東京電力パワーグリット(株)渋川支店の鉄塔を、オレンジ色にライトアップします(18時30分から20時30分)
問い合わせ先
高齢者安心課:電話22-2179
このコンテンツに関連するキーワード
掲載日 令和7年8月1日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
福祉部 高齢者安心課 地域支援係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2179
FAX:
0279-20-1103
(メールフォームが開きます)