このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索

福祉有償運送

福祉有償運送とは

  NPOや社会福祉法人などが、要介護認定を受けている高齢者や障がい者など、公共交通機関を利用して移動することが困難な方に対して、通院・通所などを目的に有償で行う移送サービスのことです。

  福祉有償運送を利用する場合には、福祉有償運送を実施している事業者への登録が必要になります。事業者によって、運送区域や利用料金等が異なりますので、詳しい内容を事業者に確認したうえで、登録手続きを行ってください。

福祉有償運送を実施する場合

  福祉有償運送を実施する場合には、道路運送法に基づく登録が必要になります。渋川市を発着地とする利用者がいる場合の登録は、群馬県中部地域非営利法人福祉有償運送運営協議会での合意を必要とします。

  そのため、福祉有償運送を実施しようとする事業所は、道路運送法及び協議会で必要とする書類を作成の上、協議会に対して協議の申し入れを行う必要があります。

群馬県中部地域非営利法人福祉有償運送運営協議会

  群馬県中部地域非営利法人福祉有償運送運営協議会では、福祉有償運送を実施しようとする事業所から協議の申し入れを受け、渋川市における福祉有償運送の必要性その他福祉有償運送を行うにあたり必要な事項の協議を行い、利用者の安全、利便性の確保等に努めています。

 

結果の概要は、添付ファイルをご覧ください。

 

注意事項

  福祉有償運送は、上記のほか道路運送法等において詳細な基準が定められていますので、詳しい内容については、群馬運輸支局、渋川市介護保険課介護給付係及び地域包括ケア課障害福祉係にお問い合わせください。

  関東運輸局  群馬運輸支局 電話:027-263-4440


掲載日 令和5年3月1日 更新日 令和6年1月10日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
福祉部 介護保険課 介護給付係
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2116
FAX:
0279-24-6541
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています