このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ >  部局一覧 >  スポーツ健康部 > 保険年金課

スポーツ健康部 保険年金課

暮らし・手続き

国民健康保険

国民健康保険のしくみ

  1. 国民健康保険の保険証を郵送します
  2. 国民健康保険制度と手続き
  3. 非自発的失業者に係る軽減措置について
  4. 会社などを退職した場合の健康保険の手続きについて
  5. 柔道整復師等の施術を受けられる方へ
  6. 入院したときや高額な診療を受けるときの自己負担を軽減します

給付

  1. 国民健康保険加入の個人事業主等の方へ 新型コロナウイルス感染症傷病見舞金を支給します
  2. 国民健康保険加入者の方へ 新型コロナウイルス感染症傷病手当金の支給を延長します
  3. (Q&A)社会保険に加入した後に国保の保険証を使いました。どうなりますか。
  4. 葬祭費
  5. 出産育児一時金
  6. 療養費
  7. 国民健康保険人間ドック検診費の助成
  8. 国保からの給付
  9. 高額療養費
  10. 高額医療・高額介護合算制度について

保険税

  1. 新型コロナウイルス感染症の影響による国民健康保険税の減免について
  2. 令和3年度 国民健康保険税の税率等について
  3. 保険税の納め方
  4. 後期高齢者医療制度施行に伴う保険税の特別措置
  5. 非自発的失業者に係る軽減措置について
  6. 国民健康保険税

保険証

  1. 国民健康保険の保険証を郵送します

特定健康診査・特定保健指導

  1. 第3期渋川市国民健康保険特定健康診査等実施計画(案)に対する市民意見公募の実施について
  2. 渋川市国民健康保険保健事業実施計画(データヘルス計画)
  3. 渋川市国民健康保険保健事業実施計画(データヘルス計画)(案)に対する市民意見公募実施結果について
  4. 第2期渋川市国民健康保険保健事業実施計画(データヘルス計画)(案)に対する市民意見公募の実施について
  5. 渋川市国民健康保険特定健康診査等実施計画

後期高齢者医療制度

  1. 新型コロナウイルス感染症の影響による後期高齢者医療保険料の減免について
  2. 葬祭費
  3. 加入する制度の選択について
  4. 後期高齢者医療制度と手続き
  5. 療養費
  6. 後期高齢者医療制度人間ドック検診費の助成
  7. 高額療養費
  8. 自己負担割合
  9. 後期高齢者医療保険料
  10. 入院したときや高額な診療を受けるときの自己負担を軽減します

国民年金

国民年金制度のしくみ

  1. 11月30日(いいみらい)は「年金の日」です
  2. (Q&A)結婚してサラリーマンの配偶者に扶養されます。年金に関して何か手続きが必要ですか。
  3. 国民年金制度と手続き
  4. 国民年金の給付

国民年金の届出

  1. 産前産後期間の国民年金保険料の免除制度(平成31年4月開始)
  2. (Q&A)60歳未満で厚生年金保険の遺族年金を受けることになりましたが、国民年金に加入する必要はありますか。
  3. (Q&A)会社を退職後、すぐに再就職することが決まっている場合でも、国民年金に加入するのですか。
  4. (Q&A)学生も国民年金に加入しなければなりませんか。また、保険料を納めなければならないのですか。
  5. 国民年金保険料免除制度・納付猶予制度
  6. 国民年金制度と手続き
  7. 配偶者の扶養から外れたら届出を忘れずに
  8. 学生納付特例制度

受給

  1. 年金を受け取るために必要な期間が短縮されました
  2. 国民年金の給付

保険料

  1. 国民年金付加保険料のご案内
  2. 国民年金の保険料(追記:新型コロナウイルス感染症の影響に伴う臨時特例措置について)

新型コロナウイルス感染拡大防止

市民生活の支援・手続について

  1. 国民健康保険加入の個人事業主等の方へ 新型コロナウイルス感染症傷病見舞金を支給します
  2. 新型コロナウイルス感染症の影響による国民健康保険税の減免について
  3. 国民健康保険加入者の方へ 新型コロナウイルス感染症傷病手当金の支給を延長します
  4. 新型コロナウイルス感染症の影響による後期高齢者医療保険料の減免について

健康・医療・福祉

健康・医療

健康な暮らしのために

  1. 福祉医療制度 重要なお知らせ
  2. ジェネリック医薬品について
  3. 福祉医療費の支給について
  4. 福祉医療制度と手続き
  5. 他の公費負担医療制度との併給について
  6. 夜間・日曜日・休日の受診について
  7. しぶかわ健康ダイヤル24

感染症・病気

  1. 国民健康保険加入の個人事業主等の方へ 新型コロナウイルス感染症傷病見舞金を支給します

オンラインサービス

申請書ダウンロード

分野別

国民健康保険関係
  1. 申請書ダウンロード国民健康保険関係

担当課別

保険年金課
  1. 申請書ダウンロード国民健康保険関係

よくある質問

暮らし・手続き

国民健康保険

国民健康保険のしくみ
  1. (Q&A)社会保険に加入した後に国保の保険証を使いました。どうなりますか。
  2. (Q&A)今まで国民健康保険でしたが、職場の健康保険証をもらいました。国民健康保険の手続きは必要ですか。
  3. (Q&A)退職してから間が空いてしまい、加入の手続きが遅れてしまったのですが、国民健康保険はどうなりますか。
  4. (Q&A)国民健康保険の保険証をなくしたので、再交付の手続きをしたいのですが、どうすればよいでしょうか。
  5. (Q&A)国民健康保険にはどのような人が加入しなければならないのですか。
  6. (Q&A)国民健康保険の加入者で、子どもが市外の学校に通うことになったため転出するのですが、保険証はどうしたらよいでしょうか。
  7. (Q&A)退職者医療制度について教えてください。
  8. (Q&A)会社を退職したので国民健康保険に加入したいのですが、手続きについて教えてください。
給付
  1. (Q&A)国民健康保険の保険証を持たずに病院にかかり、全額を支払いました。払い戻しは受けられますか。
  2. (Q&A)国民健康保険では、出産育児一時金の申請はどうすればよいでしょうか。
  3. (Q&A)交通事故に遭いました。受診に当たり国民健康保険は使えますか。
  4. (Q&A)入院して医療費をたくさん支払ったのに、高額療養費に該当しないことがあるのはなぜですか。
  5. (Q&A)国民健康保険で高額療養費をもらえるのは、どういうときですか。
  6. (Q&A)国民健康保険加入者ですが、医療費の支払いが高額になった場合の給付制度はありますか。
保険税
  1. (Q&A)渋川市から他市町村に転出したら、両方の市町村から国民健康保険税の納税通知書が届きました。どちらの税金を支払ったらよいですか。
  2. (Q&A)転入してきましたが、国民健康保険税の計算はどうなりますか。
  3. (Q&A)国民健康保険税を滞納するとどうなりますか。
  4. (Q&A)災害、失業、倒産などで国民健康保険税の納付が困難ですが、どうすればよいですか。
  5. (Q&A)国民健康保険税は誰が納めるのですか。
  6. (Q&A)国民健康保険税の納税通知書は、いつ送られますか。
  7. (Q&A)会社の健康保険に加入しているのに国民健康保険税の納税通知書が届きました。どうしてですか。
  8. (Q&A)年の途中で国民健康保険に加入しました。国民健康保険税はどのように計算されますか。
  9. (Q&A)国民健康保険税の税額が去年と違う(国保税の変更通知が届いた)のですが、理由が分かりません。
  10. (Q&A)国民健康保険税は、所得控除の対象になりますか。
後期高齢者医療制度
  1. (Q&A)支払った保険料は、確定申告・年末調整における社会保険料控除の対象となりますか。
  2. (Q&A)75歳を迎えましたが、今年度の保険料について、国民健康保険税を納付しているのに、後期高齢者医療保険料の納付書も届きました。二重に納付することになるのではありませんか。
  3. (Q&A)後期高齢者医療保険料はどうやって払うのですか。
  4. (Q&A)国民健康保険加入時に保険料を口座振替にしていましたが、後期高齢者になったら改めて口座振替の申込みが必要ですか。
  5. (Q&A)後期高齢者医療制度の保険料率が変わるのはなぜですか。
  6. (Q&A)後期高齢者医療保険料を滞納するとどうなりますか。
  7. (Q&A)手続きをすると、入院費や食費が安くなると聞きました。どんな手続きが必要ですか。
  8. (Q&A)後期高齢者高額療養費は、少額の場合、申請しなくてもよいでしょうか。
  9. (Q&A)75歳になるときには、後期高齢者医療制度への加入の届け出が必要ですか。

国民年金

国民年金制度のしくみ
  1. (Q&A)自分の厚生年金や国民年金の加入記録などを知りたいのですが、調べる方法はありますか。
  2. (Q&A)60歳以上でも国民年金に加入できますか。
  3. (Q&A)外国に居住することになったのですが、国民年金に加入し続けることはできますか。
  4. (Q&A)60歳未満で厚生年金保険の遺族年金を受けることになりましたが、国民年金に加入する必要はありますか。
  5. (Q&A)日本国籍はありませんが、日本国内で自営業を営んでいます。国民年金に加入する必要はありますか。
  6. (Q&A)退職して国民年金に加入し、同月中に就職したときは、保険料を二重に納めなければならないのですか。
  7. (Q&A)会社を退職後、すぐに再就職することが決まっている場合でも、国民年金に加入するのですか。
  8. (Q&A)国民年金の加入者区分はどうなっていますか。
  9. (Q&A)学生も国民年金に加入しなければなりませんか。また、保険料を納めなければならないのですか。
国民年金の届出
  1. (Q&A)年金手帳を紛失しました。どうすればよいですか。
  2. (Q&A)国民年金保険料免除申請の手続きは郵送でできますか。
  3. (Q&A)会社員である夫(妻)が退職しました。配偶者である私はこれまで夫(妻)に扶養されていましたが、国民年金の届け出は必要ですか。
  4. (Q&A)国民年金保険料を納めていますが、住所が変わりました。どのような手続きが必要ですか。
  5. (Q&A)結婚してサラリーマンの配偶者に扶養されます。年金に関して何か手続きが必要ですか。
受給
  1. (Q&A)年金受給者ですが、金融機関を変更する場合はどのような届出が必要ですか。
  2. (Q&A)年金証書を紛失してしまいました。再交付はできますか。
  3. (Q&A)国民年金にはどのような種類の給付がありますか。
  4. (Q&A)年金はいつごろ指定の口座に振り込まれますか。
  5. (Q&A)年金の受取口座について、本人名義以外の口座に変更できますか。
  6. (Q&A)国民年金に加入した外国人が帰国することになりました。何か保障はありますか。
  7. (Q&A)年金受給者ですが、住所を変更する場合はどのような届出が必要ですか。
  8. (Q&A)年金をもらう権利はありますが、支給に関して手続きは必要ですか。また何歳からもらうことができますか。
保険料
  1. (Q&A)年末調整(確定申告)で国民年金保険料の支払額を申告します。領収書などは必要ですか。
  2. (Q&A)年金の保険料を納めなかった期間がありますが、今から納めることはできますか。
  3. (Q&A)国民年金の保険料は、どのように決まりますか。
  4. (Q&A)国民年金保険料の納付書は期限がありますか。
  5. (Q&A)国民年金の保険料は、どのように納めるのですか。
  6. (Q&A)国民年金保険料の納付書を紛失してしまいました。どうすればよいですか。
  7. (Q&A)国民年金の保険料は、まとめて納めると有利ですか。
  8. (Q&A)免除されていた国民年金保険料は、後で納めることができますか。

健康・医療・福祉

健康・医療

健康な暮らしのために
  1. (Q&A)福祉医療費受給資格者証の有効期限が近くなりました。新しいものを貰うにはどうしたらいいですか。
  2. (Q&A)医療機関で福祉医療費受給資格者証を提示したのに、お金を支払うように言われました。医療費が無料になるのではないのでしょうか。
  3. (Q&A)福祉医療費受給資格者証を紛失(破損)してしまいました。再交付はできますか。
  4. (Q&A)健康保険証が変わりましたが、福祉医療費受給資格者証を継続して使用するために、何か届け出は必要ですか。
  5. (Q&A)群馬県外で医療を受けましたが、福祉医療費を受給するにはどのような手続きが必要ですか。
  6. (Q&A)福祉医療費の受給者ですが、医療費を支払った場合の、払い戻し手続きについて教えてください。
  7. (Q&A)中学校卒業までの医療費が無料とのことですが、所得制限はありますか。
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
スポーツ健康部 保険年金課
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2111
FAX:
0279-24-6541
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ