このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
渋川市トップ >  部局一覧 >  総務部 > 税務課

総務部 税務課

暮らし・手続き

税金

市税について

  1. 家屋滅失、未登記家屋の所有者変更又は家屋の利用状況変更時の手続きについて
  2. 令和6年度の償却資産の申告について
  3. 令和6年度の固定資産税に関する縦覧及び閲覧について
  4. 固定資産税、都市計画税について
  5. 令和5年度住民税の税制改正について
  6. 令和4年度住民税の税制改正について
  7. 過疎地域における固定資産税の課税免除について
  8. 税務概要
  9. 個人住民税
  10. 固定資産税、都市計画税
  11. 法人市民税
  12. 軽自動車税(種別割)について
  13. 入湯税
  14. 市たばこ税
  15. 税制改正(個人市民税関係)
  16. 【事業者様へ】個人住民税の特別徴収について
  17. 年末調整について
  18. 老齢年金受給者の扶養親族等申告書について
  19. 給与支払報告書の提出について
  20. 納税管理人について
  21. 新型コロナウイルス感染症の拡大による法人市民税の申告期限等の延長について
  22. 令和3年度住民税の税制改正について
  23. 平成31年度住民税の税制改正について
  24. 平成30年度住民税の税制改正について
  25. 平成29年度住民税の税制改正について
  26. 平成28年度住民税の税制改正について
  27. 【事業者様へ】個人住民税の給与からの特別徴収実施の徹底について
  28. 法人市民税均等割の減免申請について
  29. 平成27年度住民税の税制改正について
  30. 平成25年度住民税の税制改正について
  31. 平成24年度住民税の税制改正について
  32. 平成22年度住民税の税制改正について
  33. 平成21年度住民税の税制改正について
  34. 平成19年度住民税の税制改正について
  35. 省エネ改修工事に伴う住宅の固定資産税減額について
  36. 光ディスク等による給与支払報告書の提出について
  37. 住民税の住宅ローン控除について
  38. 耐震改修工事に伴う住宅の固定資産税減額について
  39. 住宅バリアフリー改修工事に伴う住宅の固定資産税減額について
  40. 令和5年度個人市民税・県民税納税通知書の送付について
  41. 記帳・帳簿等の保存について
  42. eLTAX(エルタックス)による給与支払報告書の提出について
  43. 地方税の電子申告システムeLTAX(エルタックス)をご利用ください

市税の証明・閲覧

  1. 市税の証明書等と手数料
  2. (Q&A)所得証明書を郵送で取り寄せるにはどうすればよいでしょうか。
  3. 市税に関する証明書類について
  4. 令和5年度(令和4年分)の所得証明書等の発行開始日について
  5. 申請書ダウンロード固定資産関係
  6. 各種証明書発行手数料の免除について(新型コロナウイルス感染症拡大に伴う融資申請等に必要な場合)
  7. 納税課・税務課 申請書ダウンロード

国税

  1. 税理士による確定申告無料相談(事前予約優先制)のお知らせ
  2. 11月11日から17日は「税を考える週間」です
  3. 所得税等について
  4. 市・県民税の申告と所得税等の確定申告
  5. スマートフォンでも確定申告ができます
  6. 医療費控除について
  7. 税金の控除及び減免

県税

  1. 個人住民税
  2. 市・県民税の申告と所得税等の確定申告
  3. 税金の控除及び減免

新型コロナウイルス感染拡大防止

市民生活の支援・手続について

  1. 各種証明書発行手数料の免除について(新型コロナウイルス感染症拡大に伴う融資申請等に必要な場合)

事業者の支援について

  1. 各種証明書発行手数料の免除について(新型コロナウイルス感染症拡大に伴う融資申請等に必要な場合)

オンラインサービス

申請書ダウンロード

分野別
市税証明関係
  1. 市税に関する証明書類について
  2. 申請書ダウンロード固定資産関係
  3. 納税課・税務課 申請書ダウンロード
法人関係
  1. 申請書ダウンロード法人市民税関係
特別徴収関係
  1. 申請書ダウンロード特別徴収関係
担当課別
税務課
  1. 過疎地域における固定資産税の課税免除について
  2. 固定資産税、都市計画税
  3. 市税に関する証明書類について
  4. 申請書ダウンロード特別徴収関係
  5. 申請書ダウンロード固定資産関係
  6. 申請書ダウンロード法人市民税関係
  7. 納税課・税務課 申請書ダウンロード
納税課
  1. 市税に関する証明書類について
  2. 納税課・税務課 申請書ダウンロード

市政情報

案内

無料相談窓口案内

行政・法律・税に関するもの
  1. 税務相談

イベント

講座・講演

  1. 税理士による確定申告無料相談(事前予約優先制)のお知らせ

相談

  1. 税務相談

よくある質問

暮らし・手続き

税金

市税について
  1. (Q&A)土地や家屋の所有者を知りたいのですが。
  2. (Q&A)年の途中で売買などで資産(土地・家屋)の所有者が変わった場合、固定資産税は誰が納めることになるのですか?
  3. (Q&A)建物を取り壊したのですが、何か届け出る必要がありますか?
  4. (Q&A)相続や売買等により、固定資産の名義変更をしたい場合、どのような手続きが必要ですか?
  5. (Q&A)扶養から外れなくて済む収入はいくらまでですか。
  6. (Q&A)個人住民税の特別徴収税額の納期の特例について教えてください。
  7. (Q&A)渋川市に新たに事務所を設置しました。どのような手続きが必要でしょうか?
  8. (Q&A)渋川市に転入してきたのに、前に住んでいた市町村から住民税の納税通知書が届きました。なぜですか。
  9. (Q&A)死亡した人にも住民税(市民税・県民税)は課税されるのですか。
  10. (Q&A)住民税が給与から差し引かれるしくみについて教えてください。
  11. (Q&A)事業所を閉鎖しました。今後住民税を特別徴収することができません。
  12. (Q&A)渋川市に住んでいないのに、住民税の納税通知書が届きました。なぜですか。
  13. (Q&A)非課税の従業員に異動があった場合でも「給与支払報告書・特別徴収にかかる給与所得者異動届出書」を提出しないといけませんか。
  14. (Q&A)郵送で送付した個人住民税の特別徴収に係る届の控えをもらいたいのですが、どのようにしたらよいですか。
  15. (Q&A)個人住民税を特別徴収している従業員が引っ越した場合、どのような手続が必要ですか。
  16. (Q&A)給与支払者(特別徴収義務者)宛の書類の送付先を変更してもらいたい。どのような手続が必要ですか。
  17. (Q&A)給与支払者(特別徴収義務者)の名称や所在地が変更になりました。どのような手続が必要ですか。
  18. (Q&A)提出した「給与支払報告書・特別徴収にかかる給与所得者異動届出書」の内容を訂正したい場合、どのようにすればよいですか。
  19. (Q&A)市から「給与所得等に係る市民税・県民税 特別徴収税額の決定・変更通知書」を受け取ったが、該当の社員の名前がない。どうしたらよいか。
  20. (Q&A)市から「給与所得等に係る市民税・県民税 特別徴収税額の決定・変更通知書」を受け取ったが、該当の社員が退職・転勤している。どうしたらよいか。
  21. (Q&A)新たに採用・就職した従業員の住民税(市・県民税)を個人納付から給与天引きに切り替えたいのですがどのようにしたらよいですか。
  22. (Q&A)新たに就職しました。住民税(市・県民税)を個人納付から給与天引きにしてもらいたいのですがどのようにしたらよいですか。
  23. (Q&A)番号制度施行に伴い、法人市民税における法人番号の記載が必要な手続きについて教えてください。
  24. (Q&A)法人市民税に関する納付書や申告書をもらいたいのですが?
  25. (Q&A)確定修正にて前事業年度の法人税額が変更となった場合、予定申告は変更前後どちらの税額を基準として計算すれば良いですか?
  26. (Q&A)渋川市に本店がありましたが、市外へ転出し、渋川市の本店は閉鎖することにしました。この場合の計算方法について教えてください。
  27. (Q&A)今年度の決算は赤字のために法人税の納付はありませんが、法人市民税の申告は必要ですか?
  28. (Q&A)「法人税割」、「均等割」はどのように計算しますか?
  29. (Q&A)会社を休業しましたが、渋川市に届出が必要ですか?
  30. (Q&A)代表者に変更がありました。どのような手続きが必要でしょうか?
  31. (Q&A)法人市民税の「事務所等」について教えてください。
市税の納税
  1. (Q&A)住民税の特別徴収を行っている事業所ですが、納付書は不要ですので送付しないでください。
  2. (Q&A)住民税は会社で特別徴収(給与天引き)されていました。最近会社を退職しましたが、残りの住民税はどのように納めたらよいですか。
市税の証明・閲覧
  1. (Q&A)固定資産税を支払っていた人が亡くなった場合、その後の固定資産税の支払いはどうすれば良いですか?
  2. (Q&A)郵送で固定資産税関係の証明を取得したい場合、どうすれば良いですか?
  3. (Q&A)所得証明書が欲しいのですが、何を持参すればいいですか。
  4. (Q&A)所得証明書を郵送で取り寄せるにはどうすればよいでしょうか。
  5. (Q&A)源泉徴収票を発行してほしい。
  6. (Q&A)渋川市から転出(または渋川市に転入)しました。住民税(市区町村民税・都道府県民税)の証明書はどちらの役所で発行してもらえますか。
  7. (Q&A)令和5年度(令和4年分)の所得証明書等はいつから発行してもらえますか?
  8. (Q&A)所在地証明書を郵送で取り寄せるにはどうすればよいでしょうか。
国税
  1. (Q&A)国税について相談したいのですが。
ふるさと納税
  1. (Q&A)ふるさと納税で、私の収入における控除額の上限はいくらですか。
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総務部 税務課
住所:
〒377-8501 群馬県渋川市石原80番地
電話:
0279-22-2111
FAX:
0279-24-6541
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ